試走

9月24日(土)
久々に雨のない休日、インカムのテストとナビステーの確認を兼ねて息子(SR400)とプチツーに行ってきました。

まず、出発前にサイドスタンドの下駄を取り付けました。
R1150RTはサイドスタンドで止めたときの傾きが大きいので止めた所によっては左に倒れちゃうんじゃないの?って感じることがあり、下駄をはかせようと思ってました。 
下駄はアールズギア ハイトブラケット R1150RT BB14-SB00

IMG_0456_convert_20160928082833.jpg

取り付けるとこんな感じ
IMG_0463_convert_20160928082856.jpg

出発して最初によったのが道の駅つちゆ
いつもながらバイクが多いです。 バイク置き場がいっぱいで駐輪場以外の壁際に。
IMG_0466_convert_20160928082923.jpg

福島市内方面に下って、福島市側から磐梯吾妻スカイラインへ
R1150RTで初めてのくねくねでしたが、遅い車が前にいたこともあり、まったく感覚がつかめないまま、頂上の浄土平へ
息子も初めてのくねくね。かなり緊張したみたいでした。
IMG_0468_convert_20160928082950.jpg
IMG_0472_convert_20160928083010.jpg


次にレイクラインを通り、檜原湖を一周して帰路につきましたが、
途中”ちょっと止まって! なんかバイクが変”との声がインカムから!
で確認するとSRの左後ろのウインカーステーが見事に折れてる( 一一)
IMG_0476_convert_20160928083028.jpg

ちょこっと走っただけでこんな調子で大丈夫か このバイク??
ど素人がいじり倒すとこんなもんかも。(-_-;)

トラブルがありながらも無事帰宅。
インカムの調子は、セナからの声ははっきり聞こえているらしいけど、スカラライダーからの声が小さくって聞こえずらい。
もっとマイクを口元に近づけて話すように言ったけど改善せず。
セナのボリューム調整を試みたけど操作が分からず、ストレスを感じながら終了。
(家で説明書をみて学習 次回リベンジってことで。。。Orz)

スマホフォオルダーは概ね良好(^^♪
でも思ったよりブレが大きかったかな!

SRの修理が終わったら再度試走決定っす

お・し・ま・い

カウル割れ

ボクサーエンジンのバイクはセンタースタンドで駐車した方が良いらしいのですが、自分の場合バイクを車のわきの狭いところに置いてるため、サイドスタンドで駐車しています。


そのため、なるべく傾きが少なくなるようスタンドの下に板を置いています。
IMG_0395_convert_20160904212952.jpg
IMG_0396_convert_20160904213023.jpg

↑↑である程度傾きは解消されています。

しかし欲が出て、もうちょっと板を足せばもうちょっと傾きが無くなるんじゃねぇ!
ってことで、もう一枚かまぼこ板を足して手を放した瞬間に右に倒れて

ガッシャ~ン!

エンジンの下の部分が車止めにぶつかりカウルが割れちゃいました(-_-メ)
IMG_0398_convert_20160904213120.jpg
IMG_0401_convert_20160904213513.jpg

その他の損傷はエンジンガードと塗装が終わったばかりのケース
IMG_0397_convert_20160904213053.jpg
IMG_0403_convert_20160904213246.jpg

特に損傷の激しいカウル
IMG_0405_convert_20160904213540.jpg

これを何とかしないといけないので、プラリペアで補修しました。
どれだけ持つかわかりませんが、これでしばらく様子を見ます。
IMG_0407_convert_20160904213609.jpg

初めてカウルを外しましたが、ねじの数は多いけどCB1300SBより楽勝でした。
それに、カウルを外して通常見えない部分も確認しましたが、本当に綺麗で新車と変わらないかも!!
すぐに取り外してしまおうと考えていたABSユニットもピッカピッカで、もったいないので、もう少しこのまま乗ってみようかと。。。。。

納車してほとんど乗っていないのに、初コケ(コケって言うのか??)しちゃったRTでした。

お・し・ま・い

第三章 開始 BMW R1150RT

2016年8月6日土曜日(仏滅)
リターンライダー第三章が始まりました。

初度登録 2004年6月(平成16年)
※車体番号で調べたら2003年10月に製造された車体っだった。
走行距離 39100㎞
標準装備以外の装備品は、ササキスポーツクラブのスリップオンマフラー、HID、USB電源、タンクバック用のステー?(あまりありがたみを感じないが。)
その他、タイヤは前後とも新品へ交換(BT023)、バッテリー新品へ交換、ETCはCB1300SBから移植

IMG_0781_convert_20160809203559.jpg


栃木県足利市のバイク屋さんで購入したため、朝5時30分に起床し在来線で4時間かけて引き取りに行きました。
新幹線を使えばもう少し楽だったけど節約のため。(T_T)

納車前に、操作方法や注意点の説明を受け、念のためセンタースタンドの上げ下ろしや引き回しの練習をさせていただきました。
.
このバイクは乾式単版のクラッチ(自動車と同じ)で、日本のバイクとは違うとかで、慣れるまではエンストを起こす可能性が大だとネットでお勉強済みだったのでビビりながら11時30分お店を出発、大田桐生IC(北関東道)~岩船JCT~郡山南IC(東北自動車道)のルートで事故渋滞にハマりながらも無事14時30分自宅到着で納車完了でした。
猛暑の中、事故渋滞にもハマり、ヘロヘロ。


ファーストインスプレッション
・ギヤ比が独特で慣れが必要。
・CB1300でもそうだったけど、走り出しちゃえば、重さ・大きさは、まるで感じない。
・ウインカーの操作も独特だけど、これはすんなり慣れた。
・足をついたとき、ちょうどステップが伸ばした足のところにあり、ちょーじゃま。
・高速では、風圧をほとんど感じない、そのため、いつの間にか120キロを超えてる事がたびたびあった。
風圧をほとんど感じないってことは、くそ熱い! 真夏に乗るバイクじゃないみたい!
・ササキのマフラーはネット上の評価を見ると、低速からトルクが太くなった等々かなり評判が良い。しかし、初めからササキのマフラーなので、どこがどう良くなっているのかかわからない。。。ってか結構うるさいし、バックファイヤを起こす。

ってとこです。
まだまだ、乗りなれていないため、しっくりきませんが、そのうちすぐに慣れるだろうと思います。

ここんとこ連日のように真夏日が続き、バイクに乗る気になれません。
夏は好きだけど、もう少し涼しくなったら活動を開始します。

お・し・ま・い

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

乗り換え

平成28年7月19日(火) 53歳と一日目
3年4か月付き合ったCB1300スーパーボルドールとお別れしました
走行距離 34687㌔ うち自分での走行距離は約20359㌔
IMG_0732.jpg
なめまわすように査定中( 一一)

IMG_0737.jpg
自分の手を離れた。。。

このバイクのおかげで、たくさんの友達や知り合いが出来ました。
また沢山の思い出もできました。


急にCB1300SBを手放すことになった切っ掛けは、バイクが欲しいと言う愚息を連れて赤男爵へ行ったときでした。
何気に店内を見て回っていたら、でっかいBMW R1150RTがあり、きっと庶民には無縁のお値段なんだろうな~なんて思って全く関心が無かったけど、ちらっと目に入った値札を見てビックリ。
えぇ~こんな値段で買えるの????
て思ったのがことの始まりです。
でも、よく見ると2003年式で13年前のバイク、細かく見ると、やっぱり少しお疲れな感じがいがめない。。
なので、その場では乗り換えようなんて微塵も思っていませんでした。

それから、しばらくたって、何気にあのバイクを思い出し、ネットで色々調べたら、ほとんどの方が長距離でも疲れないことを長所としてあげていました。逆に欠点としては、くそ重い。ハンドル周りのスイッチ操作が独特、乾式クラッチは慣れが必要。サーボ付きブレーキに難あり等々 CBでは考えられない欠点が沢山あるようです。

main_convert_20160727113423.jpg

でも、そうして調べて行く内に恋してしまったようで、気になって気になって、本気モードでネットで物色開始!
たまたま、栃木県足利市のバイク屋さんに、良さそうな物があるのを発見し、次の休日に息子を連れ出し見にいて一目ぼれ。

2004年式で走行がちょっと多めの39000㌔、でも1オーナ車で細部にわたってやれた感じが無い。きっと車庫保管で、大事に乗られてきたんだと思わせる車体でした。

お値段も、CBを売った金額とCBの車検代貯金(今年CBは車検だったので)
で何とかなりそう(^◇^)

なにより、そのバイク屋さんは自分もR1150RTに乗っていて、小さなバイク屋さんだけど、3台もおいてあり、本当にそれが好きで売っている感じだし、質問をしても的確に答えてくれて、そのバイクにほれ込み隅から隅まで把握しているのが良く分かったので、整備も信頼できると感じ、ますます気に入ってしまいました。

にしても、2004年ってことは12年前の車体、いろいろと故障や部品の劣化等々を考えなくてはならず、近場にBMWをメンテしてくれるところがなきゃ維持できないので悩みましたが、福島のBMW正規代理店が
他店で購入したバイクも大歓迎です
と言ってくれたので購入決定になり、CB1300SBは手放すことになりました。

今までCB1300SBが置いてあった場所に何もないのを見ると、少し寂しい気持ちになっちゃいます。
でも、もう少しでここにR1150RTが置かれるはず。
それまで、あまり見ないようにします。
ってか、あのでかい車体が狭い空間に収まんの?とそもそもの不安もありますが。。。。

2014年 ありがとうございました

2014年も、あと数時間になりました

今年は立ちコケは何度かしましたが、バイクでの大きな怪我もなく無事終えることが出来ました。

そして、今年も沢山の方々とご一緒することが出来て充実した一年でした。
御一緒していただいた皆さんに感謝!です。

来年も、是非よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。


備忘録 26730㎞ 7261㎞の走行でした。
プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: