薄型パニアケースリッド 初めての塗装失敗。

BMW純正 薄型パニアケースリッド(ふた)を入手
多少キズがあるし、全体的に色あせた感じのものですが、アップガ○○ジで、ヤフオク落札相場の3分の1程度のお値段!

右がもともと付いていた、ふたで左が薄型のふた。 結構厚みが違います。


キズは主に左側に3カ所
IMG_0791_convert_20160815210021.jpg
IMG_0792_convert_20160815210052.jpg

これをパテ埋めして車体と同じ色に染めることにしました
用意したのが

・樹脂用パテ
・ホリサフ
・ウレタンクリアー 2液タイプ
・スズキ用オーシャンダークブルー(ORA)
その他、ペーパ600、800、1000
IMG_0797_convert_20160815210154.jpg

まず、サンダーで表面を均します。
(サンダーの付属で付いてた240番のペーパを使用)
IMG_0795_convert_20160815210125.jpg

ある程度つるつるになったら、一度水洗いをして乾燥させ、パテ埋め
パテが固まった頃合い(大体1時間くらい)をみて600、800で手で触って凸凹がないくらいまで水研ぎ
IMG_0798_convert_20160815210222.jpg

一晩おいて、プラサフ
一本使っちゃった 結構厚めに塗ったかも。
その後、約一時間乾燥させて、1000番を使用し、力を入れずにかる水研ぎ(つるんつるん)
IMG_0800_convert_20160815210249.jpg
IMG_0801_convert_20160815210316.jpg

いよいよ色塗り
少しずつ、少しずつ4~5回に分けてスプレー
IMG_0802_convert_20160815210413.jpg
IMG_0803_convert_20160815210506.jpg

色塗り後、約5分待ってウレタンクリア
1回目、30cmくらい離して軽くサッと塗る
2回目、10分後20cmくらい離してしっかりと塗る
3回目、10分後15cmくらい離して仕上げ

乾いたようなのでバイクにつけてみたけど、どう見ても期待していた色と違う。。。。
スプレー缶のふたの色と全くちがうやんけ(-_-メ)
もっと明るい紺を期待していたのに、
IMG_0804_convert_20160815210557.jpg

なぜ??なぜ??なぜ??
プラサブの乾かしが足りなかったの???
ウレタンクリアがよけいだったの???
色を厚く塗りすぎたの???

原因がわかる方。Help!
教えて~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塗装って意外と難しいですね。

サフ吹きは問題ないと思います。

下地に、ピンクかイエローが有ると明るく仕上がります。

さらに、仕上げに クリアーが欲しいですね。

スプレー缶は手軽ですが、色むらが出やすいので

気長に、薄く塗り重ねて仕上げます。

うす~~く何度も重ね塗り。

お盆休みが空ければ、プロに聞いてみますね。

そうそう、「ミッチャクロン」と言うスプレーが「コメリ」に有るので
サフの前に吹くと、 塗幕が剥がれません。

No title

追伸
サフの後の色付けで、ムラ無くちゃんと色付けましたか?

画像ですと、色むらがあるように見えますが?

再塗装されるなら

クリアー塗幕を除去して、サフ(又はミッチャクロン)吹きを行い、十分乾燥

その後、色付け・・・出来れば、

1回目の後2時間ほど乾燥、ペーパー掛け

2回目塗装の後2時間乾燥ペーパー掛け

これを繰り返して、しっかり色を付けます。

二日か三日掛けるくらいの気持ちで(笑)

おそらく、この色付けが出来ていれば、表示通りのツヤ、色になるはずです。

その後、クリヤー塗装ですね。

かもしかさん

わざわざ調べて下さりありがとうございます

もう一度プラサフからやり直しています。
今日、クリアー塗幕の除去、プラサフ(今度は白色)、研磨まで終わりました。
あす本塗の予定ですが、台風なので出来るかどうか怪しいです。

時間をかけてアドバイスをしっかり守ってやってみます

ありがとうございました。(^^♪
プロフィール

わんず

Author:わんず
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: