第三章 開始 BMW R1150RT

2016年8月6日土曜日(仏滅)
リターンライダー第三章が始まりました。

初度登録 2004年6月(平成16年)
※車体番号で調べたら2003年10月に製造された車体っだった。
走行距離 39100㎞
標準装備以外の装備品は、ササキスポーツクラブのスリップオンマフラー、HID、USB電源、タンクバック用のステー?(あまりありがたみを感じないが。)
その他、タイヤは前後とも新品へ交換(BT023)、バッテリー新品へ交換、ETCはCB1300SBから移植

IMG_0781_convert_20160809203559.jpg


栃木県足利市のバイク屋さんで購入したため、朝5時30分に起床し在来線で4時間かけて引き取りに行きました。
新幹線を使えばもう少し楽だったけど節約のため。(T_T)

納車前に、操作方法や注意点の説明を受け、念のためセンタースタンドの上げ下ろしや引き回しの練習をさせていただきました。
.
このバイクは乾式単版のクラッチ(自動車と同じ)で、日本のバイクとは違うとかで、慣れるまではエンストを起こす可能性が大だとネットでお勉強済みだったのでビビりながら11時30分お店を出発、大田桐生IC(北関東道)~岩船JCT~郡山南IC(東北自動車道)のルートで事故渋滞にハマりながらも無事14時30分自宅到着で納車完了でした。
猛暑の中、事故渋滞にもハマり、ヘロヘロ。


ファーストインスプレッション
・ギヤ比が独特で慣れが必要。
・CB1300でもそうだったけど、走り出しちゃえば、重さ・大きさは、まるで感じない。
・ウインカーの操作も独特だけど、これはすんなり慣れた。
・足をついたとき、ちょうどステップが伸ばした足のところにあり、ちょーじゃま。
・高速では、風圧をほとんど感じない、そのため、いつの間にか120キロを超えてる事がたびたびあった。
風圧をほとんど感じないってことは、くそ熱い! 真夏に乗るバイクじゃないみたい!
・ササキのマフラーはネット上の評価を見ると、低速からトルクが太くなった等々かなり評判が良い。しかし、初めからササキのマフラーなので、どこがどう良くなっているのかかわからない。。。ってか結構うるさいし、バックファイヤを起こす。

ってとこです。
まだまだ、乗りなれていないため、しっくりきませんが、そのうちすぐに慣れるだろうと思います。

ここんとこ連日のように真夏日が続き、バイクに乗る気になれません。
夏は好きだけど、もう少し涼しくなったら活動を開始します。

お・し・ま・い

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

納車 おめでとう

いよいよ リターン第三幕の始動ですね。

ツーリングには快適のようですが。

BMはやはり憧れのバイクです。

今年のBMWフェア?は8月27日、28日です。

白馬47スキー場ですね。

私の会社の別の部署が担当なので、24日からお手伝いです。

おめおめ!

シールドがかなり高い?

わんちゃん知っての通り、BMWは車の方に乗っていたので
メンテが大変・・・というイメージ


いま大阪いるのでなかなかご一緒できませんが
そろそろ戻れそうなので、また一緒に走りましょ

かもしかさん

8月27日、28日ですか。。
ちょうど仕事で休めるかどうか、びみょうな感じです。

せっかく長距離が得意なバイクなので行きたいところです。

行くことができれば、お会いできそうでうね!

びんさん

シールドは電動で上下に動くんですよ! 一番上にするとほとんど風は感じません。

今はBMじゃないんですか!?
ベンチュっすか?

メンテは、基本できることはやるつもりですが、トルクスレンチが必要だったりと、工具から揃えからです。
かなりお年をとった車体だし、日本車とは違う手間もかかるようなので、覚悟はしています。

仙台に戻ったら声をかけてくださいね!
プロフィール

わんず

Author:わんず
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: