リアタイヤ交換DIY

7月19日(日) 先負 晴れ

リアタイヤを交換しました。
今回は自分で交換(^v^)

今回、履くリアタイヤは、ミシュラン・パイロットロード4
今まで履いていたのは、ミシュラン・パイロットロード3で走行距離が14,000キロ以上持ちました。
持ちが良いってのがパイロットロードにした一番の理由です。

14,267㎞頑張ってくれたパイロットロード3


サクサクと取り外し完了! 
DSCN1945_convert_20150719201923.jpg

ここから、ビートを落とし、タイヤを取り外し、新タイヤをはめ込む作業をしたわけですが、
動画を撮って記録に残そうと思い、三脚立ててデジカメセットして、録画していた
はずなのに、はずなのに、
全てが終わって確認したらいっさい撮れてない・1秒も(@_@)

ってことで、写真も何もありません。。。。。

作業のほうは、ユーチューブや先輩方のアドバイスによって、
意外なほどサクサクと進み、あっけないほど簡単に出来ちゃいました。
しかも、エアコンを効かせた室内に持ち込んで作業したので滝汗もなし(*^^)v

近所のガソリンスタンドでビートおこし?
パン・パンと2回 これまた順調です。 
DSC_0684_convert_20150719201955.jpg

次に、バランス取りですが、
何度やっても、その都度止まる位置が違う。
これって、もしかして、すでにバランスが取れちゃってるってこと?
しばらく悩んだけど、バランスが取れてるってことでウェイトを付けることなく終了。
本当にいいのかぁ???

バランス取りの様子も当然撮れてると思いこんでいるので、写真も動画もなし(;一_一)

ここまで出来れば、後はバイクに取り付けるだけですが
ここで、痛恨のミス!
リアアスクル(タイヤの軸の棒)を左右逆にはめ込んじゃった。
で気づいてリアアスクルを抜こうと思っても、今度はなかなか抜けない。。。
今回の作業で一番苦労した作業でした。(;一_一)

やっとこ正常に取り付けが完了し、チェーンはり
DSCN1946_convert_20150719202019.jpg

DSCN1947_convert_20150719202045.jpg

無事完了しました。
タイヤ交換作業より、バイクからの脱着のほうが何倍も大変でした。
でも、一度やってしまえば、自信もついて良い経験になりました。
交換時走行距離:30,276㎞

試し乗り後、ついでに
オイル&フィルター交換 30,359㎞

お・し・ま・い

コメントの投稿

非公開コメント

パチパチパチ

やれば出来る何事も♪

失敗は経験値がプラスになるし

上手くいったら大満足ですよね。

akumakozoさん

おかげさまで、あっけなくタイヤの脱着はできました。!(^^)!
しかし力が無いのでタイヤをバイクにセットするのが大変で、二日続けての筋肉痛です。。

親分のブログ かなり参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

やりましたね

お疲れ様でした。
タイヤ交換もやってしまえば簡単ですよね!
実は私、ホイールバランスをとった事がありません。
そしてブレたりした事は一度もありませんよ。(。◠‿◠。✿)
なので今後もとる予定ナシw
本当は計った方がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

タカさん

タカさんの言う通り、車体からの脱着の方が大変でした。

>実は私、ホイールバランスをとった事がありません。

まじですか!!

早く言ってくださいよ~(@_@)。
今回買い揃えた工具の中でバランサーが一番高かったのに。。。
買わなくっても良かったってこと!!(-_-;)

次からは、ご相談してから買いまっ。。。。

プロフィール

わんず

Author:わんず
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: