温度計ハメ込み取り付け

4月18日 土 先勝
バイクに乗っているとき、自分は結構気温を気にしてしまいます。
(ってか、車に乗ってるときも、なぜか外気温はチョコチョコ見ています)

CB1300SBは、中央ディスプレイに気温が表示出来ますが、オドメーター、トリップメーターA、B、外気温度、水温をボタンを押して表示を切り替えて表示するため、気温を表示していると走行距離が判らない。。等々。

通常外気温表示にしていましたが、そうすると走行距離が判らない。
で、いちいちボタンを押して確認!
これ、結構めんどくさい。。。。

前に100均で買った温度計も付けてみましたが、29度のとき50度の表示!!
この温度計が、はずれだったのかもしれないけど、A型の自分としては許せない。
DSC00281_convert_20140508081652_2014050808552845f.jpg


バイク用の物はちょっとお高いので、安くってデジタルなのは無いかと探していて、たどり着いたのがこれ
ワンコイン温度計 秋○電子の特注品で、1.5秒毎に温度更新されるすぐれ物です。


付ける場所はタコメーターのななめ下。
黒いカバーに大穴をあけ、はめ込めば完璧。の予定!!
もし失敗しても、この黒カバーだったら新品でも800円位で取り返しも付くし! 
DSCN1783_convert_20150420081104.jpg

温度計を手に入れて2日後 待ちに待った休日
作業工程のイメージトレーニングは完璧!
まず、大胆かつ繊細に穴をあける作業開始。
DSCN1787_convert_20150420081140.jpg
DSCN1788_convert_20150420081207.jpg

少しずつ、やすりで削り、
温度計をはめ込んで! 
DSCN1789_convert_20150420081223.jpg

あっという間に出来上がり。
想像していた通りの出来上がりです。
DSCN1790_convert_20150420081349.jpg
DSCN1791_convert_20150420081410.jpg


その後は、先週ドロドロになったので、我が家の高圧洗車器で洗車!
DSCN1793_convert_20150420081429.jpg

暗くてよく分かりませんが、ピッカピッカに出来上がり。
DSCN1797_convert_20150420081447.jpg

綺麗になったし、さっそく試運転と行きたい所ですが、午後はわんこ達の予防注射&トリミングの為、試運転は明日へ持越し!!

今度の温度計が正確に表示してくれるか楽しみです!

お・し・ま・い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エンジン温まで拾ってない?

よーーく解ります

こんばんわ
水冷でもこうなるのですね。
我がXJRは空冷それも、火鉢と思えるほど「暑く」なりますから
温度計があるだけ気が滅入ります(爆笑)

カウルに嵌め込むと

なんということでしょう~

まるで純正品のようです。

ビンさんの御指摘にありますが
この位置で、エンジン温度は拾いませんか?

akinakaさんにも聴いてみようと思っていてまだ聞いておりません。

CB綺麗になって 喜んでますよ。

びんさん

エンジンの熱&ヘットライトの熱を拾っちゃうのが心配で、センサーをスピードメーターの陰にしてみたんですが、やっぱカウルの中に熱がこもっちゃう為、多少高めになっちゃうみたいです。
なので、今度は、ヘットライトの脇にあるエアー吸い込み口において試してみようと思ってます(^^♪
が、まぁあまり神経質になっても、所詮500円の温度計なので。。。。

かもしかさん

夏場はCBも結構。。。いやかなり熱くなりますよ。
CBに乗り始めて初めての夏に、こんなに熱いんだってビックしました。
CBの前に乗っていたゼファーは空冷だけどあんなに熱くなかったんです。
ゼファーは400ですけどね!

いつもバイクは綺麗にしていたいけ方だけど、洗車って正直あまり好きじゃないんです(-_-;)。。。
プロフィール

わんず

Author:わんず
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: