2015シーズンin準備 その2

3月22日(日) 今週の土日も晴天 バイク日和!

21日(土)は急遽お仕事になってしまいバイクは封印。
で22日(日)予定していたシーズンin準備の残作業を行いました。
 
その1  << リアブレーキ・フルード交換 >>
リアブレーキのお掃除はなんとなく省略(笑)
リザーバを作業しやすい位置に持ってきて、針金でひっかけておいて、作業開始。

リザーバ内の古いフルードを吸い上げ


まずリア・キャリバから
①ブレーキペダルをポンピング

②ブレーキペダルを押したままブリーダバルブをゆるめる

③ブレーキペダルを押したままブリーダバルブをしめる
①~③をブリーダバルブからきれいなフルード液がでてくるまで繰り返す。 
(あまり汚れてなかったので、違いが良く分からないので適当なところで止めた。。)
DSCN1733_convert_20150323075140.jpg

次にフロント・キャリバ (右側キャリバの真ん中ピストンだけリアブレーキと連動)
同じ作業なので詳細割愛(笑)
DSCN1734_convert_20150323075207.jpg

その2  << クラッチ・フルード交換 >>

スポイトでリザーバ内のフルードを全部吸い上げてキムタオルで拭き上げ
DSCN1739_convert_20150323075357.jpg

①クラッチレバーを数回握る・放すを繰り返す

②クラッチレバーを握ったままブリーダバルブをゆるめる

③クラッチレバーを握ったままブリーダバルブをしめる

①~③をブリーダバルブからきれいなフルード液がでてくるまで繰り返す。
DSCN1741_convert_20150323075504.jpg

その3  << エンジン・オイル & オイルフィルタ交換 >>
①5~6分エンジンをかけて放置

②ドレンボルトを外し、オイルを抜く

③オイルフィルタを外す

↓(古いオイルが抜けきるまで、ワックスがけなどをしながら、しばらく放置)

④シーリングワッシャを新しいものに交換してドレンボルトを閉める(30N・m)

⑤新しいエンジンオイルをフルタのOリングに塗ってから、オイルフィルタ取り付ける(26N.m)
DSCN1742_convert_20150323075535.jpg

新しいエンジンオイルを入れる(G1オイル 4リッター)
前回はG2オイルだったけど、違いが判らなかったので自分にはG1で十分(-。-)y-゜゜゜
DSCN1743_convert_20150323075610.jpg

その4  << チェーンのお掃除 >>
チェーンクリーナーでゴシゴシ洗浄した後、チェーンルブを一コマ一コマ注入
(写真なし。。)

以上で2015シーズンinの準備は完了! 
走行距離26795㎞からスタート
DSCN1745_convert_20150323075636.jpg

さっそく初乗り! と行きたかったけど、午後から庭の除染の打合せ(?)のため断念。

除染って震災から4年以上たって今頃???って感じ
庭の線量が郡山市の基準値をいまだに超えてるとの事で、表土を削って汚染された土は、敷地内に穴を掘って埋めるんだとか。。 
しかも実作業は5月頃になるらしい。。。
って、ゴールデンウィーク中にかぶらなきゃいいけど。。


来週こそは初乗りか!
来週の土・日も晴れますように!合掌 ち~ん(^^♪
お・し・ま・い

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

待ってました(笑)

*次にフロント・キャリバ (右側キャリバの真ん中ピストンだけリアブレーキと連動)

気になっていたのですが、これ どのバイクも同じ構造なのでしょうか?
マニュアルに書いてあったかなぁ?


「午後から庭の除染の打合せ・・」
そうかぁ まだ 傷跡は残っていたのですね。

今年「ひめさゆり」は会社の当番で行けなくなりました。

でも、必ず行きますから。

No title

大変良く出来ました◎

Kazu・Sさん

前・後輪連動ブレーキシステムはどのバイクも付いてるわけでは無いですよ!
確か新型CB1300SBには付いて無いって聞いたような気がします。 なので要らないっちゃいらない機能なのかもしれませんね。

除染は今だにいたる所でやってます。 うちは小さい子供もいないし関係ないかな って思っていましたが、突然電話がきて除染することになりました。
庭の除染より、家の前の側溝掃除をしてもらいたいんですけどね。
年に2~3回行っていた町内会の側溝掃除は汚染された汚泥を持って行く所がないので、震災後一度もやってなくて、あふれそうです。 そっちの方が絶対線量が高いと思うんだけど。。。。

akumakozoさん

単純にお褒めいただいたと思って良いのでしょうか!?

親分のフルード交換ブログはブックマークで予習に使わせていただきました。

これからも、よろしくお願いいたします。(@^^)/~~~

No title

>単純にお褒めいただいたと思って良いのでしょうか!?

 ハイ、ほめてます。

気が付いたのですが用意したブリーダーセットは
ワンマンブリーダーじゃないですか?
だとするとレバーをニギニギするだけで
エアーが抜けると思うのですが?
(逆流防止バルブ付)

No title

やってますね!

ついでにカウル外して中も掃除しましょうよ(笑)

akumakozoさん

”一人でも作業が出来る”って商品説明に書いてあったのでこれを購入したんですが、そういう事だったんでしね('_')
見よう見まねでやってるので、こういうご指摘は、ほんとありがたいです(^◇^)

次回はもっと楽に交換が出来そうです。
ありがとうございました。

トップさん

先週の16日にFブレーキのフルード交換をしたんですが、その時リザーバのふたのねじをカウルの中に落としちゃって、結局カウルをバラシてねじ探しだったんです。。。

どこも割れることなく組み立てられたんで、例の技は使わずに済んでます(笑)
使うときが来たら連絡しますんで、色々教えてくださいね。

宜しくお願いしま~す(^◇^)


プロフィール

わんず

Author:わんず
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: