2015シーズンin準備 その1

3月15日(日) 快晴 気温 12度 やっと2桁の気温になってきました
で、そろそろシーズンinの準備開始っす!(^^)!

まずは、フロントブレーキのお掃除とフルード交換

今回使用する品々
DSC_0568_convert_20150317074814.jpg



その1 << フロントブレーキのお掃除 >>

フルードのリザーバの周りに、きったねーウェスを巻いてカバーを開けておきます。

このとき、開けたカバーから1滴フルード液がタンクにたれた! すぐに水で流しましたがちょっと心配(-_-;)。。。



左側ブレーキ・キャリバーから作業開始
ブレーキ・キャリバーを外す前に、パットピンを緩めて置くこと(備忘録!)
jKNSylIGkVb5LJv1426548133_1426548545_convert_20150317083129.png


キャリバーブラケットを外したら、こんな状態
想定外に錆びてる(-_-メ)
7qBtteJGuR1EBnx1426459623_1426460049_convert_20150316080529.png

中性洗剤と水でパパっと洗い & 水ペーパーとぴかーるで錆び錆び部分を磨き上げて
DSCN1721_convert_20150316080651.jpg

なんとかピッカピカに復元
DSCN1725_convert_20150316080854.jpg

①ピストンが飛び出さないようにかまぼこの板を挟んでピストンを出す
(ブレーキレバーをニギニギ) 

②ピストンに薄くシリコングリースを塗る

③ヒストンを押し込む

④ピストンを出す(ブレーキレバーをニギニギ)

③と④を何度か繰り返す!
(ブレーキレバーを握ると、リザーバからフルードが噴水のように飛び出すので注意!)
DSCN1723_convert_20150316080724.jpg

ブラケット、パットスプリング、ブレーキパットを元通りに組み立てて、
キャリバーをフォークに取り付けて完了!
(ブレーキキャリバー・ボルトの締め付けトルク:30N・m)

右側も同じなので詳細は省略
但し、右側のF・ブレーキは真ん中のピストンがリアブレーキと連動しているので、ブレーキレバーをニギニギしてもピストンが出てこないので、ブレーキペダルをポンピングしてピストンをだす!

その2 << フルード交換 >>
スポイトでリザーバー内のフルードを全部吸い上げてキムタオルで拭き上げ
DSCN1728_convert_20150316081017.jpg

DSCN1729_convert_20150316080936.jpg

①ブレーキレバーを数回握る・放すを繰り返す

②ブレーキレバーを握ったままブリーダーバルブをゆるめる

③ブレーキレバーを握ったままブリーダーバルブをしめる

①~③をブリーダバルブからきれいなフルード液がでてくるまで繰り返す。 
DSCN1731_convert_20150316081049.jpg

この作業を左右行って、最後にフルードのリザーバ・カバーを閉めて完了!

の筈が、リザーバ・カバーのねじを締めるときに、ねじをカウルの中へ落としちゃってどうにも見つからない。。。
結局カウルをバラシねじさがし(-_-メ)
でトータル3時間の作業になっちゃいました。


来週はリア・ブレーキとクラッチのフルード交換 & エンジンオイル交換
の予定!!
で始動開始かな(^^♪

お・し・ま・い

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ始動ですね

おおおお!!いよいよ始動ですね。

CBは多くの方が乗られているので、メンテも参考書が沢山あって良いですね。

私も、そろそろ準備に入ります。・・・少々遅いかな(笑)

Kazu・Sさん

はい、参考になるブログやホームページ 大助かりです!(^^)!
自分も参考にさせて貰っているので、少しでも?誰かの参考になることがあればいいな~っておもって、メンテや部品等のレビュー感想を書くようにはしてます。
(問題は文才と写真のセンスが無いこと。。。。自分でもよ~くその辺はわかっております)

長野もそろそろですか!
全然遅くないですよ(笑)


プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: