ユーザー車検

11月10日(月)友引 秋晴れ 気温18度
CB1300SBの車検でございます。 今回もユーザー車検です

平成26年12月10日で車検が切れるので、その一カ月前11月10日に車検を受けることしました。(遅くなると寒くなっちゃうし!!)
11月10日のさらに2週間前にネットで車検の予約を入れます。
車検場のある所まで、下道で1時間くらいかかるので余裕をもって午後一のラウンドで予約!
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

11月10日 10時30分
前回もお世話になったMPFさんで光軸等を調整してもらいました

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光軸は右上方向に結構ずれてました。

車検は午後ですが、早めに陸運支局にいって書類の準備をすることにしました

ユーザ車検は2回目ですが、前回が2年以上前のことなので手順等は忘れています。
でも窓口で”ユーザー車検で初めてなんですが!”と言うと、親切に、どこに行って用紙をもらい、どこでいくら分の印紙を購入し。。。と親切に教えてくれます。
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印紙や用紙を購入し作成する書類は3枚
といっても名前、住所それに登録番号や原動機型式を書く程度です
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で、書き終わったら自賠責保険証明書(新旧2枚)、納税証明書、点検記録簿を添えて窓口に提出します。
(点検記録簿はネット上にもあるのですが、今回はバイクについていたやつを利用)

すると、窓口のお姉さんから、午前中のラウンドに空きがあるので午前中にやっちゃいますか?
とのこと。
早いにこしたことはないので、午前中に車検を受けることに予定変更です。

自動車のコースは結構並んでいたのに2輪のコースはすっかすっか!
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2輪コースでちょっと待っていたら長い棒を持った人が近寄ってきて、まずは書類のチェック!

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とくにこのTSRマフラーの説明書をしっかり読んでいたみたいで、何か言われるかとドッキドキでしたが、何も言われず
書類のチャック終了。

次に車体を一通り見渡してから、ウインカー、ライト、ホーン、ブレーキランプ、ハンドルロックの動作確認
そしてラインに進み、マフラーの音量、排ガス基準値、前後ブレーキの効き、スピードメータ、光軸、光量等のチェックを次々行い終了!
ちなみに、アイドリング時の音量は88㏈、回転をあげたときが91㏈でした。

実にあっけなく終了しました。
ご指摘?注意されたのは、検査中写真は撮らないでくださいと言われたくらい(;一_一)。(爆)

今回の車検では、ハンドルクランプを付けていて、少しハンドルの位置が上がっていることや、マフラーを交換していること、プロスマンエンジンガード&リヤガードを付けていて車幅が広がっていること、Puigスクリーンを付けていて高さがかなり変わっていることなど、心配な点が多々ありましたが、どれもまったく問題なく車検に通りました。

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かかった費用は
予備検査料  2,800円
重量税     3,800円
審査証紙代  1,300円
検査登録料    400円
用紙代        30円
自賠責保険 13,640円
合計      21,970円

ユーザ車検での注意点としては
・印鑑を持っていくこと
・クリアファイルやバインダーを持っていくと便利です。
(何枚もの書類をまとめて提出したり、確認してもらうとき、まとめて出せるので)
・光軸は予備車検屋さんで調整してまらった方が安心です。
・マフラーを交換しているときは、そのマフラーの書類を忘れずに!

そんなところでしょうか!!

なんだか、メインイベントが終了した感じです(^v^)

お・し・ま・い
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No title

ユーザー車検 羨ましいです!
Myスポは違法改造だらけなので 車検毎にショップから各種パーツをレンタル&付け替え(10万コース)ですわ~orz

2年毎の車検が恐怖です(><;

No title

早々にアップして頂き 感謝(*'-'*)

やはり、日々、自分で出来るメンテは行っていないとダメなのでしょうね。

思ったより、順調に終わってよかったです。

No title

とっても参考になりました!
安くあがりましたね(^^)v
自分も挑戦してみようかなって思いますたが‥
色々と大人の理由が…^^;

>メインイベントが終了した感じです
…アレレ(笑) 
まだバンバン走って下さいな!^^;

晴子さん

10万コースは痛いですね。。
オークション等で部品をそろえて、ご自分で付け替えをしては???

晴子さんなら楽勝でできますよね!

かもしかさん

日頃、気になった所をバイク屋さんなりで見てもらってメンテしていれば問題ないかと思いますよ。
バイクを乗りっぱなしのような方は、車検のときくらいきっちりとバイク屋さんで見てもらった方がいいと思いますが。。

カチカチ山さん

大人の事情&しがらみってやつですか!?

自分は、その辺は恵まれてるって言うかなんというか(-_-;)

お世話になっているバイク屋さんでは、せめて自賠責保険位はとおもって自賠責だけはそのバイク屋さんで入りましたが、、、、まったく金にならない客です(-"-)

ひろ~ぃ心で見ていただいております。

No title

おー!!
この記事はブックマークです!(笑)

プロスマン
リアバンパーそのまんまで大丈夫でしたか!!
これがわかっただけでも収穫大です。

平日だけですよね~。

休みとれないなぁ。

そこが最大のネックに。。。


いろいろ教えてくださり
ありがとうございます!!

アキナカさん

自分もリアバンパーはやばいかもって思って、ダメだったらその場で直しちゃおうと一応純正の足かけを持っていってたんです。(後ろから見ると、完璧にハンドルよりはみ出してますますもんね!)
予備検査屋さんでも、もしかすると構造変更が必要になるかも?ってことで、そこで測ってもらったんですが、車検証上の記載が79cmで、実寸が81.9cmくらい ぎりぎり
これは検査官次第ってとこなので、ダメだったら、工具は貸してあげるよ!って言ってもらってました。
こう言ってもらえるところが検査場の近くにあると心強いです(^^)/

結果的にはハンドルの幅は測ってましたが、リアバンパーはノーチェックでした((;^ω^)

平日の休みを取れないのは。。。。。
親戚にお亡くなりになってもらうわけにはいかないでしょうから、その日は下痢が止まらないとか、急な発熱で、、、
とか病気になっちゃえば???   ダメっすか(^_-)-☆

No title

PUIGのシールドOKでしたか!
自分は来年2月が車検です。

やってみるかユーザー車検!!
と、今は思っています(笑)

TOPさん

Puigのスクリーンは全くノーチェックでしたよ!
そのままでOKみたいです。

自分は、日頃からバイクの調子に気を付けていてメンテもしているならユーザー車検で、ぜんぜんOKだと思ってます。
安いし、結構かんたん! ユーザー車検でまったく問題なしです(^v^)

お疲れ様でした。

さすがっすね♪
ですがマフラーは焦りますよね。
無事クリアーおめでとうございます。

タカさん

確かにマフラーは最後まで純正に戻してから受けようか迷いました。

もしダメだったら1時間かけて家に戻り純正に交換してまた1時間かけて車検場に。。。
と考えると最初から純正に戻した方が良いような気もするし、車検対応のマフラーなんだから大丈夫って気もする。
で、迷った結果ダメだったときは、その時はその時ってことで、めんどくさいので交換せずそのままで受けちゃいました。

結構大丈夫なもんですね(^^♪
案ずるより産むが易しでした。

No title

遅コメ失礼いたします。

車検よりもアレに目がいってしまいます。
アレですよ、アレ(笑)
サラって書いてあるけど、
さすがわん’sさん取り付けできたんですね!

ユーザー車検かぁ~、
自分でちゃんと整備が出来ない私にはハードル高いダス!

Starsignさん

気がついちゃいました⤴⤴(笑)

車検が終わるまで待てなくって、付けちゃいました。
クラッチケーブルがパツパツになったんですが、タンクの影に有った留め具を外したらバッチグ~!
いいものを教えてもらいました。
感謝です(^v^)

実は、それだけじゃないんですよ!
あれから、ヤフオクを根気よくねばりまして、ナビも同じになっちゃいました(爆)

良いものは、どんどん取り入れる主義なので、これからも、いろいろ教えてくださいね(-。-)y-゜゜゜!
プロフィール

わんず

Author:わんず
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

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