初めてのキャリバーお掃除

今日はお墓参りその他所用をすませ15時から時間が出来たので、初めてブレーキ・キャリバーのお掃除にチャレンジしました

まずは、クラッチ側フロントブレーキから
キャリバー取り外しまでは順調・順調!



DSC_0156_convert_20140321192036.jpg

ブレーキパットの残量もOK
DSC_0152_convert_20140321192008.jpg

ブレーキパット、パットスプリングを水洗い、パットピンを耐水ペーパーで研磨
次にかまぼこの板を挟んでブレーキをニギニギしてピストンを出して
ピストンにシリコングリスを薄く塗る
んで、ピストンを引っ込める

で、ここでやっちまいました!

 均等に戻すところを、外側のピストンだけムニュって押したもんだから、真ん中のピストンがポロって落ちちゃった
 
 すぐに戻したけど、ブレーキフルードがちょっと出ちゃった
 ってことは、エアーが入っちゃったってこと???



しばらく呆然。。

でも、やっちまったものはしょうがない。とりあえず組み立て再開。
ブレーキパットの裏にブレーキパットグリスを薄く塗り組み立て完了!


ブレーキレバーを握ってみると、少しグニュっとするような。。。

こんなもんだっけ???

でもやっぱ変だよな~。。。

で、心が折れました。。。
続けて右側をやる気になれず、キャリバー清掃 本日は終了。

とりあえず、右側もやっちゃってから、フルード交換&エアー抜きをするか、素直にバイクやさんに診てもらうか
考えよう。。。

素人メンテ・・・直すか壊すか紙一重。。orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっとっと!

それはエアーが入りましたね、でもエアー抜きは簡単ですから

トライしてください♪ユーチューブに動画もたくさんアップされているので

参考にしてみて~

No title

あらら・・ 「ポンっ」 やっちゃいましたか^^;
落としたピストンの汚れ?が心配です。。
あと、フルードが塗装面に付着しませんでしたか?

初挑戦・・お疲れ様でした!ドンマイです♪
キンチョールの缶ですかぁぁ?・・ウケまくりました(爆)

akumakozoさん

やっぱり、エアーはいりましたよね(-_-;)

さっそく、フルード交換用チューブとタンク購入しました
来週時間を作ってエアー抜き&フルード交換チャレンジしたいと思います。

うまく出来るように、しっかり予習します。。。

カチカチ山さん

ピストンが抜けた時はキャリバーの中に落ちただけなので、何とかセーフ!
フルードも塗装面には付かず、キャリバーの中に少しこぼれただけでした。
一応、キャリバーごと水洗いをもう一度したので大丈夫だと思います。

キャリバーを外したら思いのほかブレーキホースが短くて、手の届くところにあった香取線香のカンをチョイスしました
でも高さはいいけど、いかんせん小っちゃ!
なので、写真を撮ったらすぐ別のものに変えました。。

何事も経験。
使用する小道具?もそうですが少しずつテクを付けていきます(^^♪

No title

お疲れ様でした。
キャリパーのもみだしは要注意ですよね。
ですが、これを経験に次からは大丈夫ですね(笑)

タカさん

できれば、こんな経験はしたくなかったです。(-_-;)

結構な確率で何かしらやらかします。

次のフルード交換&エアー抜き作業 わくわくドキドキです。
現在イメージトレーニング中!(笑)

皆さんのようにできるようになるには、まだまだ修業がたりません(-.-)

No title

おー!
ぽろんそ! やりましたか!

ドンマイです!

ブログ訪問もボチボチ再開で~す

てへへ ( ´艸`)

akinaka

はい、やっちまいました。
akinakaさんや、カチさんのブログ何度もみて予習をしていたのに。(-_-;)

基本的に、おちょこちょいっていいますか、性格がザツといいますか、いい加減といいますか、
いじるのが好きなくせに、やっちまいます。

仕事の山も越え、今シーズンスタートですね。

自分は、4月いっぱいは、バタバタしてます。
でも日中もブログを見る時間は、何故かあります。(爆)

No title

随分、遅コメになってしましましたが、
その後が気になります。。。

自分も先日リアをやったので今度はフロントですが、
ポロっと行かないように注意します。

蚊取り線香の缶は、自分もツボに入りました(笑)

Starsignさん

リヤからやったんですね!
フロント側ももう終わったんですかね??

結局、自分は先日、フロントの反対側をやって、前後ブレーキのフルード交換&クラッチのフルード交換までは終わりました。
でも、一つ問題が発生してまして、これは後日アップしますが、すんなりとは終われないです。。。

プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: