ニーグリップパッド作成

年末休みになりましたが、大荒れの天気です。
で、時間もあるので今日はかねてから気になっていたあるものを作成しました。

そ・れ・は! ニーグリップパッドです。

気がつくと、タンクの両側に擦れたような汚れが付いていて、擦れるあたりにシールでも貼ろうかと考えていました。
DSC_0095_convert_20131228155104.jpg


ネットでいろいろ検索してみたら、自分と同じ悩み(???)を持っている方がいて、レザーパンツの場合に多く見られる現象だということ また白バイにはニーグリップパッドなるものが付いていることがわかってきました。
(それまで、ニーグリップパッドの存在も知らなかったです。(-_-メ)。。)


市販されている白バイのと同型のニーグリップパット物は無いらしく(有るかもしれしれないけど、めちゃ高いと思う)、自作されている方がいました。

峠ノ太郎さん
バイクと峠

こちらのブログを参考にしました。

まず材料
 ゴム板   3ミリ厚 30センチ × 30センチ 1枚 500円(近くのホームセンター)
 合皮生地  91センチ × 20センチ 296円 (ネットで送料300円)
       (必要なのは30×30くらい。。でも91センチ幅だったので)

①型紙作成
 タンクに紙をあてて、現物合わせ型紙を作成します。

②型紙に合わせてゴム板を切ります。
DSC_0098_convert_20131228155145.jpg

③角を適当に丸くカット
DSC_0099_convert_20131228155214.jpg

④合皮貼り付け
 ボンドをべったり塗りつけ、ゴム板に合皮を貼り付けます
DSC_0102_convert_20131228155332.jpg

⑤ニーグリップパッド完成!
DSC_0103_convert_20131228155356.jpg

⑥バイクに貼り付け
 ワックス等を除去したタンクに、厚めの両面テープで貼り付けました。
(この両面テープ 車をいじり倒していた頃の残りで30年以上前のもの。。。こんなんで大丈夫か???)
DSC_0105_convert_20131228155500.jpg

両面テープの持久性が問題ですが、出来はカンペキ!。。。。ぽい!(^^)!
なんかとっても満足です。(あくまで自己満足ですが)

お・し・ま・い

コメントの投稿

非公開コメント

完成ですね!

完成してますね、いい感じです!

白いタンクだと、ちょっとした汚れも気になりますよね。
黒が入ると引き締まって、写真映えも良くなる感じがします。

No title

わん’sさんは本当に器用ですね~!

ツーリングから帰ってくると、
真っ先に確認するのはその場所です(笑)
すぐに汚れを落としてワックスかけてます。

タンクバック等で既にタンクも傷だらけですが、
これ以上は傷物にしたくありません。
もう、嫁入り後なんですけどね(爆)

新商品販売?

お見事!
まるで修正オプッション!

量販して儲けましょう(笑)
 

峠ノ太郎さん

おかげさまで出来ました。

確かに黒が入ると、キュとした感じがしますね!
とくに峠ノ太郎さんのSBは白なので、余計に黒パッドがアクセントになってて、良い感じですよ!


Starsign163さん

やっぱり、そこ汚れます!?
傷が付いて行くのは仕方ないとは思いますが、毎回同じ場所にい黒い擦れ跡が付いてると何となく許せなくって。。

自分は”大きな事は出来ないが、小さな事は、ちまちまと”
てタイプで、いつも詰めが甘くて失敗するタイプでもあり、仕上がりがいまいち

器用なんかじゃないんです。。



タカさん

ひと組2000円位なら、売れますかね!?

合皮もまだ余ってるし、ヤフオクに出し見ようかと本気で思ってます。

売れたら、量産してガッポ・ガッポ
で、チーム旅御一行様を福島の高級旅館へ招待し、御接待いたしますょ。

なんて夢(妄想)を見てみるのも楽しぃ(*^_^*)
プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: