ホンダ グリップヒーター取り付け CB1300SB

ホンダグリップヒーターを取り付けました。

ホンダのグリップヒータは、スポーツ・グリップヒーターと”スポーツ”が付かないグリップヒーターがあります。
今回取り付けたのは、スポーツじゃない方です。(笑)

じゃない方は、少しグリップが太くなる、スイッチがグリップと一体になっていない等の違いがあります。

が、なんせお安い! それに、多少太い方が、自分はスキ!
ってことでこちらに決定



割り込みハーネス(+) 08Z5112AA00     210円
割り込みハーネス(-) 08Z51GFG000      630円
延長コード          08z5113C000     1,575円
スイッチブラケット    08T49MFP000A     832円
グリップヒーター     08T50EWA001H 10,367円
               合計   13,614円

①バーエンドを外します
DSC00006_convert_20131123160658.jpg

②グリップを外します
マイナスドライバーを突っ込み、隙間にパーツクリーナーを注入。
そんで、ぐりっと回すと、スポッと外れました。
DSC00008_convert_20131123160722.jpg

③外した後に残ったボンド?をカッターの背の部分を使って削り落しました。
取り付け説明書では、脱脂洗浄剤を塗布して落すとなっていましたが、脱脂洗浄剤なんて持ってね~し!!
DSC00011_convert_20131123160742.jpg
DSC00012_convert_20131123160806.jpg

④綺麗になったステアリングパイプと左側ハンドル部にボンドを塗りつけ、グリップヒーターを差し込みます。
左右とも、ぬるぬるって感じで差し込み完了!

⑤右側(アクセル側)の配線で、前ブレーキレバーの下にあるコネクターに割り込みハーネス(+)をかまして、ヒーターハーネスに、そして右側グリップヒーターの配線をヒーターハーネスに接続します。
DSC00016_1_convert_20131123160848.jpg

⑥スピードメータ側だけ、黒いメーターカバーを外します。

⑦スイッチBOXとスイッチブラッケトをスクリューねじ2本で取り付けし、クラッチレバーブラケットに取り付けます。
(慎重にスクリューねじを締めていかないとなめてしまいそうです)

⑧オレンジ色の接続カプラーに割り込みハーネス(ー)をかましてヒーターハーネスに、そして左グリップヒーター、スイッチBOXの線をそれぞれヒーターハーネスに接続します。
DSC00018_convert_20131123161009.jpg
DSC00017_convert_20131123160923.jpg

⑨これで、グリップヒーターの取り付け&配線作業が終了!!
この後、配線を邪魔にならないように綺麗にまとめて、メーターカバー、バーエンドを取り付けて完了です。

DSC00019_convert_20131123161036.jpg
DSC00020_1_convert_20131123161127.jpg
 
最後にエンジンをかけて、通電&動作確認
すぐに、じんわり温かくなりました。

取り付け説明書を見ながらの作業でしたが、さすが純正品、
まったく迷うことなく約1時間30分程度の作業で完了しました。

明日もお天気がよさそうですが、まるっと一日お仕事。
来週は、次男のアパート探しで仙台。。。
いつになったら、試し乗りができることやら。。。。。

まぁ こうしていじってるのも好きなので良いんですけどね!

お・し・ま・い

コメントの投稿

非公開コメント

同じのを…

同じのを持っていますwwww

新品貰ったんですけど、ヲレ様はグリップが太くなるのが

気になるので装着していません(笑)

それに発電量に余裕がない年式なので。

akumakozoさん

グリップの太さって好みというより、慣れ”で好ききらいが分かれるみたいですね。

初めて乗ったSB(昨年ですが)に今回のと同じグリップヒーターが付いていて、この太さに慣れていたので、ノーマルのグリップを握った時は、逆に、ほっそ!て思ってしまいました。 
なので、もとに戻った感じで、良い感じです。

バッテリーは、やはリ心配なので、電力監視機能がるホンダ製にしました。
そこを気にしなければ、もっと安くて評判の良いキジマ制ってのもあったんですが。。。

No title

やりましたね♪
効果が期待できますね!
‥自分は付いてないですw

No title

この時期からはクリップヒーターは必要ですよね~。

自分もツーの時はかなり活躍してます。

ただ、バッテリーが気になるので、

15分程度しか乗らない通勤時は我慢してます(汗)

本当は通勤時こそ活躍してもらいたいのですが。。。

カチカチ山さん

東北の方は、意外とグリップヒーターつけてないですよね!

寒くなって、グリップヒーターが必要になる頃は、バイクで走りたくなる方面は雪が降っているので
ほとんどの方が冬眠に入って行くからでしょうね!

自分も、冬は乗らないのでいらないかな!!って思ってました。
でも今年の冬は、ちょっとでも乗れる条件があれば乗るぞキャンペーンにしようと思ってます。
そんときに効果が出てくれればうれしいっすね!

(このキャンペーンは企画倒れになるかもしれません。 寒さで気持ちが折れる可能性大です) 

Starsign163さん

SBで通勤ですか!

すごい、毎日乗っていらっしゃると、あの重さも苦じゃないんでしょね。
サンデーライダーの自分は、いまだに、SBを出すときは少し気合が必要です(-_-;)

グリップヒーターは、やっぱりバッテリーの負担が大きいんですかね?
バッテリーって結構お高いので、へたって交換なんて考えたくないです。。。。


※へたる・・・って方言??通じます??  弱るって意味です

No title

おー!
グリップヒーター付けられたんですね!

しかも自力!さすがです!

実は・・・冬だけじゃないのです。
秋や春先でも
朝や夕方のひんやりした気温の中でも
最強の威力を発揮してくれますから!

手先は足裏と同じで、ここを温めるとカラダに暖かい血液が回りますから。
ほんとにポカポカしますよ!

いいですね~!!

No title

こんばんは~

グリップヒーターは、一度付けたらもう手放せませんね(^^

しかし、ご自分で取り付けとは凄いです!

そんな経験もお持ちなんですね(^^

akinakaさん

10月13日白バイの大会へ行った帰り、日も暮れて気温が11℃までさがった高速道で、手先が寒くてエンジンで温めながら帰ってきたんです。その時は、やっぱグリップヒーターほしいって思っちゃいました。

冬は冬用の手袋をするので、まぁいいけど、春先や秋の薄手の手袋のときに、より効果が期待できますね。

早く、実際走って体感してみたいです (^^♪

kazuさん

グリップヒーターの取り付けは、プラモデルより簡単です♪

特に今回はホンダ純正品だったので、取説もSB用に書いてあって、いつもACC電源を探すのが大変なんだけど、そこも迷うことなくできちゃったし。

一番時間がかかったのは、ノーマルグリップを外した後のボンドを除去する作業と、スイッチとスイッチブラケットをスクリューねじで止める所くらい(笑)

電気関係は全くハードル高くないですよ!

私は、ブレーキ関係は、怖くて手が付けれませんが。。。(-_-;))

No title

わくしも同じグリップヒーターを装着していますが
もうこれが無いバイクは乗れないです。
5月くらいまで使っちゃいます。

響さん

カワセミ号にも付いてるんですか(^^)/

九州地方はものすごーく暖かいような気がしちゃってますが、グリップヒーターが必要なんですね。
一年中乗れるので、逆にグリップヒーターが活躍する機会が多いのかも?ですね。

こちらは、さすがに1月、2月は冬眠でしょうから3月~6月、10月~12月位までお世話になりそうです。

 



プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: