スクリーン交換

ハンドル固定カメラの弱点だった純正スモークスクリーンをクリアスクリーンへ交換です。
どうせならロングの物にしちゃいました。

いろいろとリサーチした結果Puigの物がリーズナブル。


まずライト下のカバーを外します。
DSC00006_convert_20130701192142.jpg
ここはネジ2個とポッチ2個でとまってます(正式な名前は分かりません(-_-メ))
このポッチはまん中を押しこむと外れます。
DSC00008_convert_20130701192217.jpg

次にメーターの両脇の黒いカバーを外します。(ネジ2個とポッチ3つです)
DSC00009_convert_20130701192252.jpg
外すとこんな形です。
DSC00014_convert_20130701192354.jpg

次が、両サイドのカバーを外します。
メーターわき奥のネジ1本と
DSC00017_convert_20130701192457.jpg
エキパイの上でフレームにがっちり着いているネジ2本をは外します。
DSC00016_convert_20130701192437.jpg
ここまでいくとサイトカバーを外せます。サイドカバー部を前下方向へずらすとサイドカバーが外れます。ただ、プラスチックの爪でとまっているので、力ずくでやるとその爪がおれちゃう可能性があるので、慎重に!!
ウィンカーの配線も外すと完全に外すことができます。


で、ミラーを外します。(自分の場合、ハンドルミラーにしているのでこんな感じ)
DSCN1362_convert_20130203161057.jpg
ミラー部のねじを外すと、中央のカバーが外れてスクリーン、ライト交換ができるようになります。


今回は、ミラー部のネジも外してしまってから、両側と中央部をいっぺんに外し、純正スクリーン取り外し。
DSC00019_convert_20130701192545.jpg

純正派とPuigを比べてみると こんな感じ
DSC00020_convert_20130701192609.jpg

で、今度は逆順に組み立てていきます。
DSC00021_convert_20130701192649.jpg

完成!!(^^)!
ミラーを、また純正へ戻してみました。ハンドルミラーに不満があったわけでは無いけど、なんとなく気分です。
DSC00024_convert_20130701192738.jpg

たくさんの方がカウルの外し方はブログで紹介されています。
自分も、初めてカウルを外したときは、いろんな方のブログを参考にさせていただきました。
なので、今更?!って感じもありますが、備忘録の意味も兼ねて書き込んでみました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

お~、スクリーン交換されたんですね(^^

しかも、ご自分で!!!

凄いですね、ショップ頼りの私にとっては羨ましです。


そんなに皆さん、ブログなんかに書いてあるんですか・・・・、知らなかった(><

ちょっとしたメンテとか自分でやりたいんですが、なかなかです(笑

またニュースクリーンのインプレ楽しみにしてます(^^

kazuさん

NEWスクリーンのインプレですが、とっても良い感じです
前のことをすぐに忘れちゃうので、交換前がどんなだったか???ですが、高速で120キロくらいで走ってみましたが、風の抵抗をそんなに気にならなかったので効果があるのだと思います。

カメラの写りに関しては、少々問題が。。。。後でご報告します(-_-;)

物を作ったり、壊したり?するのは基本好きみたいなので、ちょっとしたメンテは自分でやります。
でも、本当ちょっとしたところだけですけどね。

いろんな方のブログを参考にさせてもらってます。 なので自分も少しでも、誰かの参考になればと思ってます。
(こんなんじゃ参考にならないような気もしますが)

kazuさんはお忙しい日々が続いているようですが、お体には気をつけて下さい。

No title

オイラとおそろです(^^)結構長いので、風の影響がかなり変わりますよね。
カメラ撮影は・・・解ります(苦笑)オイラ、動画撮りを断念しちゃいました(^^;)

Mさん

改めてMさんのページで確認したら同じでしたね!(なんかうれしい!(^^)!)

でも、一つ気になることが。。。

MさんのPuigって上の最先端にカバーみたのなのが付いてるように見えますが、付いてますか?
自分のにはついてません。。

以前、無限のスクリーンを付けた方のブログで、その部分のカバーを取ってしまうと車検が通らないみたいな
ことが書いてあったのですが。

まぁ、高さが変わるんので、どのみちダメなのかもしれませんが。

No title

あっ、オイラもちょっと気になってました。
オイラのPuig、先端はなんていうんでしょう?モール?っていうんですかね、それがグルリと付いてます。
年式で違うんですかね?(無限のん、オイラも噂レベルで聞いた事あります)
それとPuigスクリーンでの車検ですが、これ、10cmくらい長いので車検場によってはチェック入ります。
通らない事はないらしいんですが、車検証の規格(高さ)内に収まらないと判断されると、サイアク、構造変更申請をしないと車検パスできないそうです。
ホンダドリームではグレーゾーンなので(通常整備時はOKだけど、車検時は)ノーマルにして入庫してくれって言われました(^^;)車検時はノーマルに戻した方が無難かもです。

Mさん

やっぱり、モール?ついてましたか。 年式で、違うんですかね~?

車検は、ヤバそうですね。 自分のは、まだ車検が1年半あるのでどうなるか分かりませんが、きっとユーザー車検を受けると思うので、Puigのまま受けてみて、そのときどうなるか冒険?してみます。

詳しい情報ありがとうございました。
また、よろしくです。

No title

わぁ!
いいですね!

結構ロングじゃないですか。
それだけ長いと高速はかなり楽ですね。

自分のも付け替えましたが
カウル外しだけはおっかなびっくりです(笑)

akinakaさん

はい、たぶん高速はかなり楽になると思います。

でも、あまり高速って乗らないんです。。。。


カウルの脱着はプラスチックの爪がおれそうで、怖いですよね。
しかし、ブレーキパットの交換まで自分でやっちゃうakinakaさんなら楽勝っすよね!(^^)!
プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: