バイクドーリー 思いど~り~♪

今シーズンから、バイクを車と一緒に道路沿いの車庫に入れることにしました。 以前は、庭の奥に作ったバイク小屋に入れていたのですが、CB1300になったら、庭に入ったわ良いが庭から出ることができませんでした。(ゼファー400のときはギリOKだったけど、やっぱ1300はデカイっす)

車庫の大きさは長さが車ぎりぎり収まる長さで、幅は約3メータ強、車もバイクも両端に寄せれば何とか入る大きさです。
でも車庫は道路より若干高い位置にあり、入口に斜高があるため、バックで入れるのは無理。
なので、前進でバイクを入れ、車庫の中で180度回転させ、壁際に寄せなければならなかったのですが、これが大変で、10回くらい切り返しをしないと収まらない。 もうヘロヘロになります。

で、何か方法は無いかとネットで検索していると、、、、、、、、

見つけました!理想的なものが(^o^)/

それが、これ バイクドーリー

DSC_0166_convert_20130318174545.jpg

DSC_0167_convert_20130318174621.jpg

バイク・コロコロです。 180度回転も、まよこへ水平移動も楽勝っす!
(でも写真の回転が出来ませんから 残念!)

バイクドーリー 思いど~り~♪♪♪
(このフレーズ結構気に入ってますが  なにか)

これで、税・送料込8,560円(中○製です)
もっと早く知っていれば、バイク小屋なんて作らなかったかも。



今日(17日 日曜日)午前中はドーリーの組み立て作業に没頭!
これでバイク置場の問題も解決したし、天候に恵まれたせっかくの休日、もったいないので、新ボルを納車してすぐに約束していたスペアキーデーターの登録作業をやってもらおうと、約70キロ離れた福島市のバイク屋さんへ行くことに!(^^)!
プチツーです。

DSC_0169_convert_20130318174703.jpg
<出発前に正面から一枚>

DSC_0171_convert_20130318174925.jpg
<途中 意味もなくコンビニで休憩>

DSC_0172_convert_20130318174755.jpg
<データー登録作業中! 右側サイドカバーを外しバッテリーをつないで、なにやらやってます (@_@)>

約3時間半、150キロのプチツー
今日の走りで、カウルのビビりが全く無い ことに気が付きました。 前回カウルの白化で、ばらしたとき、カウルとカウルのつなぎ目に薄いゴム板をかませておいたのですが、それが功を奏した???定かではありません

マフラーの音は、初めは豚さん!? とか思いましたが、良く聞けば(なれれば?)とても良い感じです。



御帰還して早速ドーリーを使用! (^O^)/

DSC_0168_convert_20130318174641.jpg

やっぱいいわ!(^^)!

今までの苦労がうそのようっす!

これからは、もっと気楽にバイクに乗れそうです ルンルン♪


お・し・ま・い!


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

バイクドリーって初めて知りましたが、
世の中色々な事を考えている方が
おられますね。素晴らしい製品だと思います。

おはようございます

おはようございます。
バイクを思い通りに、真横に動かせるとは
おそれいりました(^^)
では、そのうちぐうじさんの所へ
お祓いをしに行きましょうね。(^^)

ruitominaさん

このドーリー中〇製で、安いのは良いのですが、キャスター部がどんだけ持つか???です

チャスターバイク置き場が狭くて苦労している方は沢山いますよね! 日本製の物が出てもよいと思いますがないんでしょうかね~!
今回も、たまたま見つけたんで、探せばもっと便利なものや信頼性のあるものがあるのかもしれませんね('_')

風まかせさん

すでに今シーズこけてますし、安全祈願しないとな~と思ってました。

もう少し暖かくなり、長井市のあたりも雪がなくなったらぐうじさんとこ行きましょう!

ほ~!いいですね!
自在に動かせるわけですね。メンテもしやすそうです。

乗っけてからバイク出すときは
そのまま前進ですか?ドーリーが動きますか?

akinakaさん

ドーリーの前後にシルバーのおにぎり型のストッパーが付いてまして、レバーを前に倒せば、キャスターが少し浮いてドーリーは動かなくなります。
なので、乗せるときも下ろすときも、バイクにまたがったまま前進でOKで楽ちんです!

壁側をちょっとだけメンテなんてときも、ちょこっとずらして作業してまた戻すなんてのも楽勝ですよ!
プロフィール

わんず

Author:わんず
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: