2013年とんだ初乗り 

昨日は残念ながら初乗り出来なかったので、今日こそは(^o^)/

天候は、晴天 気温8度(昨日より寒いっす)
     風強し(風強し なんてもんじゃない 強風です)

風は強いけど何とかなんじゃね!(^^)!ってことで、初乗りです

12時 エンジン始動!
昨日修理した排気漏れの状態を確認! 全く問題なし完璧です

いざ出陣!

が、家の角の十字路を左折したとき事件が!

左折のためバイクを寝かせた途端、リヤタイアが、ズル
全くクリップせず見事にコケました。

原因が?????
道路状態も問題なし。砂があったわけでもない、スピードも出てない、決して倒し過ぎってこともなし。
何度もバイクで走り、いつものようにバイクを左へ倒して曲がっただけ

タイヤが冷えていてグリップ力が無かった?

そんなことってありあり?あり?
ありなの? でもそれしか考えられん。


なんか、怖くてちょっとしたカーブもたおせなくなりそう(-_-;)

で、今回の被害


DSC_0160_convert_20130310151752.jpg
DSC_01610_convert_20130310151837.jpg

DSC_0163_convert_20130310152035.jpg
DSC_0165_convert_20130310153026.jpg

コケて、すかさずバイクを起こし、(初めて倒れたSBを起こしました。一人では無理かな~なんて思ってましたが何とか起こせるもんすね~)とりあえず再出発!

でもあまりの強風で、信号待ちのとき風にあおられ倒しそうになったので1時間で御帰還!

今回の初乗りでは、マフラーの音とか、ヘルメットの防音性とか、インカムの性能とか、いろいろ確認することがあったのですが、走りだしの事件と強風で、すっかり心が折れてしまい、ミラー以外確認できませんでした。

で、ハンドルミラー(ナポレオンミラークロス2)のインプレとしては、自動車でいえばフェンダーミラーからドアミラーになった感じです。 振動も無くクリアに見える(しかも近くに)。
悪い点を言えば、ミラーが手前に来たことで、目を動かす料が多いかな!? あんまり気になりませんが。
白バイがハンドルミラーを採用しているのは、このクリアーに見えて安全性が高いためなのだと実感しました。

残りは、また今度ってことで。。。



2013年とんだ初乗りになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

お怪我はなかったのでしょうか。でも心が痛いですね。
タイヤのグリップですかね。やはり寒いのですね。

こんばんは。
ん~。(^^;よくわかりませんが、タイヤに何かしら、
付着してなかったでしょうか?
私も、Dトラで滑ったときあります。
よく見ると、新品タイヤでラベルの糊がまだ残ってました。
滑る要因は何かしらあるような気がしますが・・
例えばチェーンのオイルとか、
いかがでしょうか?

いちごさん

ありがとうございます
怪我はなかったです。 チョイ乗りのときも、皮パンにライダーズジャケットはしっかり身に着けるようにしてます。

ネットで調べたら、冬場の走りだしは結構グリップ力がないので危険だってことがわかりました。

少々お高い勉強代になりました。

風まかせさん

あの程度で、簡単に後輪が滑るとは思いませんでした。
ひとコマづつ、1滴1敵時間をかけてやったのでチェーンオイルってのも考えにくいんですよね~

でももう一度タイヤにOILがついてないか確かめてみます。

ありがとうございます

あらら(汗

ショックでかいですね!
お怪我は無かったみたいでなによりです。

しかし右側じゃなくてよかったですね。
右だとマフラーも被害にあってましたね。

私も気温が上がるまでは注意する様にします。

kazuさん

右じゃなくて本当によかったです。

マフラーをやってたらしばらく立ち直れません(-_-;)

ハンドルミラーは好みの問題ですが、とても良好ですよ!

怪我がなくてなによりです。

タイヤ温度ですか・・・。
こわいですね。

akinakaさん

体は、少し左のあばら骨が痛むかなってくらいでした。

昨日、夢店で少し話を聞いたら、CB1300はトルクがあるので、2~3年たったタイヤで冬場は、走り出してすぐにトルクをかけると滑ることがあるそうです。
タイヤの温度なんて、サーキット走行するわけでもないので、自分には関係ないと思っていたので、改めてリッターバイクの怖さを知った感じです。

akinakaさんの、あの温度計の必要性を感ちゃいました"(-""-)"
プロフィール

わんず

Author:わんず
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: