ハンドルミラー準備&アッパーカウル交換 

前々からのCB改造計画(大したことはありませんが。。)で第一段がマフラー交換(ミッション完了)第二弾がハンドルミラーへの変更と、アッパーカウルのライト周りを赤から白色へ変更する ってのがありまして、ようやく第二段の実行です。

まずアッパーカウルはYオクでGetしようとずーと狙っていましたが、白のアッパーカウルは、なかなか出ない部品で、やっと出たのを、すかさずGet。(Getって死語?)

次にカウルに付いているミラーをハンドルへ付け替えるわけですが、そこで問題になるのが、外したミラーのあと処理で、ミラーキャンセルカバーなるものが世の中にはあることを知りました。(日々、勉強っす!)

しか~し、調べたところ、まず純正品。これは白バイに使われている部品で一般には購入不可。(ダメもとで夢店に取り寄せをお願いしたら、見事に撃沈!)次にコワースのRSミラーカバー。これはすでに製造終了につき、購入不可(ネットでいくつかのお店で注文してみましたが、いずれも製造終了につきキャンセルとさせていただきます。の返答) 最後に白バイのレプリカ部品を販売している所の物、これは購入する気になれば購入できますが、塗装なしで6000円近くする。。よんどころ無い大人の事情でこれはちょっと無理。

で、またまたホームセンターで良いもの みっけ!
表札とかに使うプラスチックの板発見!(1枚148円)

これを利用して作っちゃうことを決意!



まず、形どりで、純正のミラーに朱肉をつけて魚拓ならぬミラー拓を作成
DSCN1358_convert_20130203160901.jpg

この形をプラ板に張り付けて、穴あけ&ひたすら削る。
んで、できたのがこれ、
DSCN1359_convert_20130203160931.jpg

取り付け
カウルの取り外しは、初代SBで経験済みなのでサクサク実行
(作業中は、作業に没頭して、写真を撮るのを忘れてしまいます。。)
DSCN1360_convert_20130203161004.jpg

んで、んで完成!!
DSCN1363_convert_20130203161152.jpg

自作ミラーキャンセルカバーもまぁまぁの感じっす。
DSCN1362_convert_20130203161057.jpg

フロントの色が変わったので印象が変わりイメージどうりです。

ただ、まだハンドルに付けるミラーが無いんです。。。。残念!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お久しぶりです。(^^;
器用なんですねぇ。あのCBを改造するのは、
結構いらっしゃるのでしょうか?カスタム系は
いますよね。あと、最近ですが、ブログ
再開しましたので、よろしければいらしてください。

風まかせさん

物を作ったり、加工したりするのが好きなだけで、決して器用じゃないんです。 なので出来栄えが、いまいちなんてのばかりです。

風まかせのブログへもおじゃましますね!

こんばんは

アッパーカウルの白化、かっこいいですね(^^
全く雰囲気が変わりますよね~CB乗りなら拘りが分かりますね(^^

ハンドルミラーは私も気になってるんですが、
ミラーのブレが心配なんです。

取り付けられて走れる様になったら具合をインプレお願いします(^^

kazuさん

おはようございます

顔の色が変わると雰囲気がかわりますね!

ハンドルミラーは、カウルについているよりブレは少なくなると思います。

走ったら必ずインプレしますね!

あれ?
白バイ化計画ですか?

いちごさん

いえいえ、白化計画はここまでです。

白バイ化には資金が。。。。

うっひゃー

これは凄い~
わん’sさんの拘りが感じられます!
白バイのレプリカ屋さんは半端なく高いですよね~。

これ前から見たら、見分けつかないですね!
ミラーはそのまま流用するんですか?

akinakaさん

噂によると、白バイの部品は数百円程度らしいです。
それを知ってしまうと、ますますレプリカ屋さんの物は、ちょっと考えちゃいます。

ミラーは社外品をと考えていて、購入するタイミングを見計らっているところなんです!(^^)!
(いかにお安く購入するか、ここが大事なもので。。。。)

スゴイ!

塗装までやっちゃうのですね~
スゴイです

春が楽しみですね

いっそのこと、オールホワイトでデビューしちゃえば

あの方に相談してみては・・・

福太郎さん

赤色の部分を白に塗装しちゃおうかとも思ったんですが、塗装はむりそうなので、白色の部品をYオクで購入です。

塗装とバフ研磨は、ど素人がやると絶対ムラになるような気がして、なかなか手を出せないです。。。

こんばんは!
このブログを見つけてミラーキャンセルカバーを私も自作しようと決めました。
同じプラ板は買ったのですがカットはどの道具を使用して形にしたのでしょうか?
宜しければ使用物品教えてください♪

★さん

ご訪問ありがとうございます

カットは型どった周りを電動ドリルで幾つも穴をあけて行き、大雑把に切り抜いたものを、金やすりでひたすら削りました。
3枚目の写真に写ってるボツボツの穴は、そのときの作業跡です(-_-;)

電動ドリルで穴をあけて行くときは、ある程度慎重にやらないとプラ板が割れてしまいますので慎重に!

ってな感じです

作業がんばってください!


> こんばんは!
> このブログを見つけてミラーキャンセルカバーを私も自作しようと決めました。
> 同じプラ板は買ったのですがカットはどの道具を使用して形にしたのでしょうか?
> 宜しければ使用物品教えてください♪

お答ありがとうございます!
電動ドリル持ってないので、どうしたものか(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

うまくいきませんでしたか。。。

お気持ちは良く分かりますが、今月のお休みは仕事とツーの予定ですべて埋まっており時間がないんです。
なので、もう一度挑戦してみては??

来月なら時間が取れるかな???
でも、他人様へ差し上げるほど立派なものできるかも自信がないしね。。

 
> こんばんわ^^
> 安物ドリルを購入し、作成してみましたが全然ダメでした・・・トホホ。(笑)
> もし宜しければ有償でも構わないのですが、作成お願いできませんかね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

わかりました

たぶん来月になっちゃうと思いますが、つくってみますね!
ご連絡先を教えてください

でも、あまりクオリティーに期待しないでくださいね。
なんせど素人が、自己満足で作ってるものなので。。


> ボロボロですよ私が作ったの!!(笑)
> 写真のようによく作れたなって思いました。
> 手間賃はお支払いしますので、来月でももし良かったら作成依頼させてください。
> 宜しくお願いします^^
> カウルミラーは走るとブレ過ぎてダメですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

お金をいただくほど、立派なものはできないので、材料代と送料(切手)代でよいですよ!

ただ、一枚くらい失敗するかもしれないので、その時は材料代はプラスでおねがいしますね
プラスになるときはれんらくしますよ

もし楽天銀行に口座があれば、振込手数料がかからないので楽天口座に振り込んで頂ければ
良いです。

> そうだ、お願いする前に費用はどれくらいでやっていただけるでしょうか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: