TRSマフラー(チタン)へ交換

TSRチタン・スリップオン マフラーに交換しました

マフラーを交換するのって、人それぞれ目的・理由があると思いますが、自分の場合
音、スリム化・軽量化、見た目で、性能はどうでもいいっていうか、良くわかりません(-_-;)

特に、今回マフラー交換に踏み切った大きな理由に、純正マフラーの大きさがあります。
バイク小屋が有る庭には、狭い所を通らないと出入りできないため、純正の巨大なマフラーのままでは、入ったは良いが、庭先から出せない可能性があり、少しでもスリム化を計る必要がありました。

で、新・旧大きさの比較です(上:純正 下:TSR)

DSCN1299_convert_20121224105611.jpg

と、かなりスリムになります。
それに4㎏位軽量化されるはず。クソ重いSB、たかが4キロ、されど4キロ、ここに期待するところも大です。


また、このマフラーの音はユーチューブで聞いて、かなり気にいってます。
(生の音は聞いたことがありませんが。。。)



まずは純正マフラーの取り外し。スリップオンなので、エキパイ+触媒の後ろ側を外すだけ
DSCN1298_convert_20121224105545.jpg

2か所のねじを外して引きぬくだけ(写真を撮り忘れてますが)ちょー簡単(@_@)

取り付けは、まず、付属していたガスケットを新マフラー側にはめ込み準備完了。
外したとの逆で、エキパイ側に新マフラーをはめ込み、ねじを締めるだけ。
取り外しから、とりつけまで、30分もかかりません。

ビフォア
DSCN1292_convert_20121224104304.jpg

アフター
DSCN1305_convert_20121224105818.jpg

ビフォア
DSCN1293_convert_20121224104408.jpg

アフター
DSCN1304_convert_20121224105751.jpg

ビフォア
DSCN1294_convert_20121224105452.jpg

アフター
DSCN1300_convert_20121224105650.jpg

DSCN1303_convert_20121224105723.jpg


バッテリー外しちゃっているので、新マフラーの音を聞いてません(-_-;)
実際、どんな音がするのか楽しみです!(^^)!




コメントの投稿

非公開コメント

マフラー交換は憧れです

こんばんは、4kgの重さの違いは、長く乗っている
うちに、いろいろと出て来ると思います。
それにとてもスリムになっていますね。音を聞くのも楽しみです。
私がマフラーを交換するとしたら、音を変えたいためですね。
国内使用は、全然大人しくてハーレーらしくありません^^

ruitominaさん

走っているときは、まったく重さを感じないのですが、引き回しで、特にバックの引き回しはとにかく重い。これが少しでも楽になればいいんですが。。。

ハーレーは、やっぱ、ドッドッドドて、腹に響くような音でしょうか。ザ・鉄馬って感じですね。 

マフラーイイですね

いいですね!マフラー交換!
早くエンジンかけて音聞きたいですね~。

自分も納車してちょっとしてからチタンマフラーを付けましたが
公道不可のレースマフラーで・・・バッフルつけても
低速がスカスカで使い物になりませんでした。

音は最高だったのですが低速が出ないとなると
自分の場合山へのツーリングが多いのでノーマルに戻しました・・・。

ノーマルは重いしデカいですからねぇ・・・

akinakaさん

コメありがとうございます。
今度のマフラーは車検対応なので、走りはある程度大丈夫かと思っています。
でも、akinakaさんの純正に戻したときのブログも拝見しましたが、その微妙な違いが、自分にわかるかどうかは???ですね(-_-;)

これからも、参考にさせてくだいね!(^^ゞ

こんばんは。

マフラー交換、おめでとうございます(^^
やはりノーマルと比べると歴然の差ですね!
かなりスポーティーな印象です(^^

音が聞ける様になったらユーチューブのアップお願いします、是非聞いてみたいです(^^

kazuさん

動画のUPって、やったことは無いのですが実はかなり興味がありまして!(^^)!

ビデオカメラなんぞ持ち合わせていませんが、スマホでも出来るんですよね?きっと。

それに、4~5千円の小型カメラ見たいなもんも、世の中にはあるようなので、来シーズンは動画にチャレンジします。(^^ゞ
(あくまで予定ですが)

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

株式投資さん

ありがとうございます
プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: