薄型パニアケースリッド 初めての塗装失敗。

BMW純正 薄型パニアケースリッド(ふた)を入手
多少キズがあるし、全体的に色あせた感じのものですが、アップガ○○ジで、ヤフオク落札相場の3分の1程度のお値段!

右がもともと付いていた、ふたで左が薄型のふた。 結構厚みが違います。


キズは主に左側に3カ所
IMG_0791_convert_20160815210021.jpg
IMG_0792_convert_20160815210052.jpg

これをパテ埋めして車体と同じ色に染めることにしました
用意したのが

・樹脂用パテ
・ホリサフ
・ウレタンクリアー 2液タイプ
・スズキ用オーシャンダークブルー(ORA)
その他、ペーパ600、800、1000
IMG_0797_convert_20160815210154.jpg

まず、サンダーで表面を均します。
(サンダーの付属で付いてた240番のペーパを使用)
IMG_0795_convert_20160815210125.jpg

ある程度つるつるになったら、一度水洗いをして乾燥させ、パテ埋め
パテが固まった頃合い(大体1時間くらい)をみて600、800で手で触って凸凹がないくらいまで水研ぎ
IMG_0798_convert_20160815210222.jpg

一晩おいて、プラサフ
一本使っちゃった 結構厚めに塗ったかも。
その後、約一時間乾燥させて、1000番を使用し、力を入れずにかる水研ぎ(つるんつるん)
IMG_0800_convert_20160815210249.jpg
IMG_0801_convert_20160815210316.jpg

いよいよ色塗り
少しずつ、少しずつ4~5回に分けてスプレー
IMG_0802_convert_20160815210413.jpg
IMG_0803_convert_20160815210506.jpg

色塗り後、約5分待ってウレタンクリア
1回目、30cmくらい離して軽くサッと塗る
2回目、10分後20cmくらい離してしっかりと塗る
3回目、10分後15cmくらい離して仕上げ

乾いたようなのでバイクにつけてみたけど、どう見ても期待していた色と違う。。。。
スプレー缶のふたの色と全くちがうやんけ(-_-メ)
もっと明るい紺を期待していたのに、
IMG_0804_convert_20160815210557.jpg

なぜ??なぜ??なぜ??
プラサブの乾かしが足りなかったの???
ウレタンクリアがよけいだったの???
色を厚く塗りすぎたの???

原因がわかる方。Help!
教えて~

第三章 開始 BMW R1150RT

2016年8月6日土曜日(仏滅)
リターンライダー第三章が始まりました。

初度登録 2004年6月(平成16年)
※車体番号で調べたら2003年10月に製造された車体っだった。
走行距離 39100㎞
標準装備以外の装備品は、ササキスポーツクラブのスリップオンマフラー、HID、USB電源、タンクバック用のステー?(あまりありがたみを感じないが。)
その他、タイヤは前後とも新品へ交換(BT023)、バッテリー新品へ交換、ETCはCB1300SBから移植

IMG_0781_convert_20160809203559.jpg


栃木県足利市のバイク屋さんで購入したため、朝5時30分に起床し在来線で4時間かけて引き取りに行きました。
新幹線を使えばもう少し楽だったけど節約のため。(T_T)

納車前に、操作方法や注意点の説明を受け、念のためセンタースタンドの上げ下ろしや引き回しの練習をさせていただきました。
.
このバイクは乾式単版のクラッチ(自動車と同じ)で、日本のバイクとは違うとかで、慣れるまではエンストを起こす可能性が大だとネットでお勉強済みだったのでビビりながら11時30分お店を出発、大田桐生IC(北関東道)~岩船JCT~郡山南IC(東北自動車道)のルートで事故渋滞にハマりながらも無事14時30分自宅到着で納車完了でした。
猛暑の中、事故渋滞にもハマり、ヘロヘロ。


ファーストインスプレッション
・ギヤ比が独特で慣れが必要。
・CB1300でもそうだったけど、走り出しちゃえば、重さ・大きさは、まるで感じない。
・ウインカーの操作も独特だけど、これはすんなり慣れた。
・足をついたとき、ちょうどステップが伸ばした足のところにあり、ちょーじゃま。
・高速では、風圧をほとんど感じない、そのため、いつの間にか120キロを超えてる事がたびたびあった。
風圧をほとんど感じないってことは、くそ熱い! 真夏に乗るバイクじゃないみたい!
・ササキのマフラーはネット上の評価を見ると、低速からトルクが太くなった等々かなり評判が良い。しかし、初めからササキのマフラーなので、どこがどう良くなっているのかかわからない。。。ってか結構うるさいし、バックファイヤを起こす。

ってとこです。
まだまだ、乗りなれていないため、しっくりきませんが、そのうちすぐに慣れるだろうと思います。

ここんとこ連日のように真夏日が続き、バイクに乗る気になれません。
夏は好きだけど、もう少し涼しくなったら活動を開始します。

お・し・ま・い

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

わんず

Author:わんず
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: