温度計の精度確認 & 総宮神社参拝

4月19日(日) 先負

先日取り付けた気温計の精度の確認もかねて、今日は山形県長井市の総宮神社へ行くことにしました。

AM9時ころ出発。
CBについてる気温計と今回取り付けた気温計を見比べながら走行です。

コースは時計回りに猪苗代→道の駅ばんだい→喜多方市→大峠→道の駅いいで→長井市総宮神社→米沢市→福島市→自宅のコース

まずは猪苗代湖

DSCN1806_convert_20150420081548.jpg


DSCN1807_convert_20150420081610.jpg

途中、線路沿いに人だかり発見。
SLが走ってるのは知っていたので、すぐに撮りテツの人達だな!とわかりました。
DSCN1808_convert_20150420081630.jpg

道の駅ばんだいの脇にも人だかりが出来ていて、今にもSLが来そうな構えの人がいたので、自分もその中へ突入!
周りは、すっごいバズーカ級のカメラを構えている人が大勢いる中、自分はスマホを構えて
待つこと1~2分 SL きたー  こんなんが撮れました(^^♪
DSC_0601_convert_20150420082122.jpg

自分としては、満足な写真が取れたので、気分を良くして喜多方市へ向けて出発。
国道121号線大峠を通り山形県入り
DSCN1812_convert_20150420081717.jpg

長井市の総宮神社 着。
総宮神社には毎年この時期に来て、ぐうじさんにお会いするのが恒例となってます。
ここに来るようになってか、仕事も良い流れになっている気がしています。
DSCN1816_convert_20150420081740.jpg

到着後ほどなくして、上杉武将隊の演舞が始まり、カメラを抱えた歴女?出演者の追っかけ?の女子が集まっていました。
さっきまで、若い女子の姿は無かったような気がするのに???
どっから湧いて出てきたの???

DSCN1817_convert_20150420081759.jpg

ぐうじさんに社務所へお誘い頂き、暖かいコーヒーを頂きました。
そして昨年いただいたデニムのお守りを返納し、新しいお守りを頂きました。
これも毎年ここを訪れる理由の一つです(^^♪
ありがとうございました。
このお守りはバイクに乗るときは必ず身につけています

そして、御朱印帳をライダー特別割引で購入させていただきました。
御朱印帳は以前から興味があったのですが、何処で手に入れられるのかわからずにいたので、やっと手に入れた感じです。
これから色んな神社を廻るのも楽しみになりました。
DSCN1821_convert_20150420081838.jpg

しょっぱなは、総宮神社の御朱印を頂きました。
DSCN1820_convert_20150420081819.jpg


帰りは、ナビ様の言う通りの道で、米沢・福島市経由でご帰還。

今回取り付けた温度計については、エンジンの熱気を拾ってしまうのではと心配してましたが、ほぼCBの温度計と一緒の気温を表示してました。
1、2度高い表示のときもありましたが、許容範囲って感じです。  
ってか、CBの温度計が正しいなんて保証はないわけで。。。。

ただ、防水ではないので雨にどの程度耐えられるか??です。


走行距離 266㎞
(備忘録 総宮神社までの距離 喜多方市経由が140キロ、福島市経由が126キロ)

夕方、郡山市の手前当たりから雨が・・・・
また、バイクがばっちくなりました(-_-;)

お・し・ま・い

温度計ハメ込み取り付け

4月18日 土 先勝
バイクに乗っているとき、自分は結構気温を気にしてしまいます。
(ってか、車に乗ってるときも、なぜか外気温はチョコチョコ見ています)

CB1300SBは、中央ディスプレイに気温が表示出来ますが、オドメーター、トリップメーターA、B、外気温度、水温をボタンを押して表示を切り替えて表示するため、気温を表示していると走行距離が判らない。。等々。

通常外気温表示にしていましたが、そうすると走行距離が判らない。
で、いちいちボタンを押して確認!
これ、結構めんどくさい。。。。

前に100均で買った温度計も付けてみましたが、29度のとき50度の表示!!
この温度計が、はずれだったのかもしれないけど、A型の自分としては許せない。
DSC00281_convert_20140508081652_2014050808552845f.jpg


バイク用の物はちょっとお高いので、安くってデジタルなのは無いかと探していて、たどり着いたのがこれ
ワンコイン温度計 秋○電子の特注品で、1.5秒毎に温度更新されるすぐれ物です。


付ける場所はタコメーターのななめ下。
黒いカバーに大穴をあけ、はめ込めば完璧。の予定!!
もし失敗しても、この黒カバーだったら新品でも800円位で取り返しも付くし! 
DSCN1783_convert_20150420081104.jpg

温度計を手に入れて2日後 待ちに待った休日
作業工程のイメージトレーニングは完璧!
まず、大胆かつ繊細に穴をあける作業開始。
DSCN1787_convert_20150420081140.jpg
DSCN1788_convert_20150420081207.jpg

少しずつ、やすりで削り、
温度計をはめ込んで! 
DSCN1789_convert_20150420081223.jpg

あっという間に出来上がり。
想像していた通りの出来上がりです。
DSCN1790_convert_20150420081349.jpg
DSCN1791_convert_20150420081410.jpg


その後は、先週ドロドロになったので、我が家の高圧洗車器で洗車!
DSCN1793_convert_20150420081429.jpg

暗くてよく分かりませんが、ピッカピッカに出来上がり。
DSCN1797_convert_20150420081447.jpg

綺麗になったし、さっそく試運転と行きたい所ですが、午後はわんこ達の予防注射&トリミングの為、試運転は明日へ持越し!!

今度の温度計が正確に表示してくれるか楽しみです!

お・し・ま・い

新地町 ビーチクリーン

12日(日) 先勝 しんちビーチク隊の海岸清掃ボランティアにアキナカさん、スターさんとともに参加してきました。

海岸清掃ボランティア作業が朝8時開始という事なので、東京から来るアキナカさん、スターさんと常磐道ならはパーキングに6時30分集合予定!

アキナカさんはいわき市に前泊との事だったので、自分も便乗!
いわき市内のビジネスホテル 1泊3500円 カプセルホテル並みのお値段!
学生寮か社員寮だったような部屋で、部屋の中に極狭だけどキッチンまで付いてる。
決して新しくはないけど泊まるだけなら十分なホテルでした。

19時頃アキナカさん 無事ホテル到着。
近くの赤ちょうちんで軽く夕食。
あんな事やこんな事をお話ししながら、お刺身や焼き鳥を美味しくいただきました。!(^^)!

12日の朝
出発前の様子(AM6時ころ)


いわき中央インターから常磐道に入り、6時20分ころ集合場所の常磐道ならはP着
昨日は雨の中をかっぱマンでいわき入りしたのに今日はこの快晴!
途中12、3度で寒かったので、雨だったけど前泊で正解でした。
DSCN1771_convert_20150414081837.jpg

DSCN1772_convert_20150414081906.jpg

予定どうり6時30分 スターさん到着。
朝の3時ころ出発して来たとか。。(自分には正直まねできないです。)
ってかスターさんは距離感欠乏症です。
どなたか、スターさんに距離感欠乏症のステッカーを作ってあげてください。!
DSCN1773_convert_20150414081938.jpg

ならはPを出発して、約一時間で新地インター着。
ここから下道を少々走って新地役場近くのコンビニ着!

ここで刀250の方(単身ライダーさん?間違ってたらすみません)が、アキナカさんですか?と声をかけています。  さすが有名人っす。
刀250の方は☆像さんのお知り合いらしく、今さっきまでここに☆像さんがいらっしたとか。

ここで、アキナカさん、スターさんは朝食。
自分はちっこをして、いよいよビーチクリーンの海岸へ出発です。
DSCN1774_convert_20150414082004.jpg

集合場所につくと、すでに沢山のライダーが集まっていました。
DSCN1778_convert_20150414082120.jpg

それぞれゴミ袋をもって、作業開始です
DSCN1775_convert_20150414082029.jpg
DSCN1776_convert_20150414082057.jpg

作業終了後、復興フラッグへ
DSCN1779_convert_20150414082145.jpg

新地の海岸沿いは、復興工事のためドロドロで、バイクも当然ドロドロ・デロデロ
こんなに泥んこになったCBを見たのは初めて。
これでも軍手でかなり泥を落としたのにこの状態です(@_@)
DSCN1781_convert_20150414082209.jpg

この後、国道6号線を南下。
小高区を廻って浪江町へ
震災から4年経ち、かなり復興が進んだ(以前来た時にあった、道の脇にひっくり返った車などはもう無くなっていました)とはいえ、まだまだ無人の家が震災直後まま取り残されていました。

浪江からまた常磐道へのり常磐富岡ICまで南下します
(国道6号線は浪江以南~常磐富岡町の間は線量が高いため2輪車では通行できません。)
スターさんとは常磐道富岡ICで流れ解散。
ありがとうございました(^^♪。


アキナカさんと自分は、富岡から快走路(県道36)を通って小野町へ
小野町のコンビニで遅いお昼を頂きました。

その後は、あぶくま高原道で矢吹IC方面へ。
自分は平田ICで離脱。アキナカさんとお別れしました。

2日間ありがとうございました!(^^)!


走行距離347㎞

お・し・ま・い

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プチお散歩 三春ダム

4月4日(土) 大安 うす曇り 気温17度

午前中、車のタイヤを夏タイヤに交換をしてから、ちょろっとお散歩にお出かけしました
午後も少々ご用事があるので2時間くらいのお散歩です。

近くにあるのに、何故か一度も行ったことのない三春ダムへ。

この辺は、桜が咲く時期になると、ちょ~有名な滝桜があるため激混みになるけど、今はスッカスカ!(^^)!


時計見てなかったけど、20分もかからず到着。
DSCN1765_convert_20150406112408.jpg

DSCN1764_convert_20150406112447.jpg

意外とデカい(@_@)
DSCN1760_convert_20150406112534.jpg

DSCN1759_convert_20150406112612.jpg

DSCN1761_convert_20150406112655.jpg

DSCN1762_convert_20150406112729.jpg

帰りはさくら湖を一周してご帰還
DSCN1766_convert_20150406112813.jpg

だんだんバイクの感覚が戻ってきた。
リハビリ終了だな('_')

お・し・ま・い
プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: