ユーザー車検

11月10日(月)友引 秋晴れ 気温18度
CB1300SBの車検でございます。 今回もユーザー車検です

平成26年12月10日で車検が切れるので、その一カ月前11月10日に車検を受けることしました。(遅くなると寒くなっちゃうし!!)
11月10日のさらに2週間前にネットで車検の予約を入れます。
車検場のある所まで、下道で1時間くらいかかるので余裕をもって午後一のラウンドで予約!
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

11月10日 10時30分
前回もお世話になったMPFさんで光軸等を調整してもらいました

DSCN1615_convert_20140929090310_20141110160042cd5.jpg
光軸は右上方向に結構ずれてました。

車検は午後ですが、早めに陸運支局にいって書類の準備をすることにしました

ユーザ車検は2回目ですが、前回が2年以上前のことなので手順等は忘れています。
でも窓口で”ユーザー車検で初めてなんですが!”と言うと、親切に、どこに行って用紙をもらい、どこでいくら分の印紙を購入し。。。と親切に教えてくれます。
DSCN1706_convert_20141110155204.jpg

印紙や用紙を購入し作成する書類は3枚
といっても名前、住所それに登録番号や原動機型式を書く程度です
DSCN1700_convert_20141110154800.jpg

DSCN1699_convert_20141110154739.jpg

DSCN1701_convert_20141110154823.jpg

DSCN1702_convert_20141110155111.jpg

で、書き終わったら自賠責保険証明書(新旧2枚)、納税証明書、点検記録簿を添えて窓口に提出します。
(点検記録簿はネット上にもあるのですが、今回はバイクについていたやつを利用)

すると、窓口のお姉さんから、午前中のラウンドに空きがあるので午前中にやっちゃいますか?
とのこと。
早いにこしたことはないので、午前中に車検を受けることに予定変更です。

自動車のコースは結構並んでいたのに2輪のコースはすっかすっか!
DSCN1703_convert_20141110155140.jpg

2輪コースでちょっと待っていたら長い棒を持った人が近寄ってきて、まずは書類のチェック!

DSCN1714_convert_20141110155831.jpg
とくにこのTSRマフラーの説明書をしっかり読んでいたみたいで、何か言われるかとドッキドキでしたが、何も言われず
書類のチャック終了。

次に車体を一通り見渡してから、ウインカー、ライト、ホーン、ブレーキランプ、ハンドルロックの動作確認
そしてラインに進み、マフラーの音量、排ガス基準値、前後ブレーキの効き、スピードメータ、光軸、光量等のチェックを次々行い終了!
ちなみに、アイドリング時の音量は88㏈、回転をあげたときが91㏈でした。

実にあっけなく終了しました。
ご指摘?注意されたのは、検査中写真は撮らないでくださいと言われたくらい(;一_一)。(爆)

今回の車検では、ハンドルクランプを付けていて、少しハンドルの位置が上がっていることや、マフラーを交換していること、プロスマンエンジンガード&リヤガードを付けていて車幅が広がっていること、Puigスクリーンを付けていて高さがかなり変わっていることなど、心配な点が多々ありましたが、どれもまったく問題なく車検に通りました。

DSCN1707_convert_20141110155236.jpg

かかった費用は
予備検査料  2,800円
重量税     3,800円
審査証紙代  1,300円
検査登録料    400円
用紙代        30円
自賠責保険 13,640円
合計      21,970円

ユーザ車検での注意点としては
・印鑑を持っていくこと
・クリアファイルやバインダーを持っていくと便利です。
(何枚もの書類をまとめて提出したり、確認してもらうとき、まとめて出せるので)
・光軸は予備車検屋さんで調整してまらった方が安心です。
・マフラーを交換しているときは、そのマフラーの書類を忘れずに!

そんなところでしょうか!!

なんだか、メインイベントが終了した感じです(^v^)

お・し・ま・い
プロフィール

わんず

Author:わんず
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: