ケツ痛対策 DIY

今年のお盆休みは、なんとか仕事の予定をこじ開けて9連休にしたのに、ほとんどバイクに乗れずにいた、わん’sです。
予定のある日はお天気なのに、フリーの日は雨々々

で、暇にまかせて、前々からの悩みの種 ケツ痛対策をググっていたら、『バイク ザ・シート インサイト』なるものを発見!
どうも、ボディドクターというベットマットの素材をシートに埋め込んだものらしい。

で、さらに調べていくと ボディドクターの座布団?が販売されている


setsumei_1.jpg

結局、この座布団を埋め込めば同じってことらしい。

最初に見つけた、『バイク ザ・シート インサイト』のサイトでは、加工代が2万円以上(@_@)とのこと。
でも、この座布団で、DIYすれば高くても数千円ですむんじゃね!!
(失敗すればしゃれにならないけど。)

んじゃ やるしかねぇべ。

ってことで、まず、
ステープルの針をマイナスドライバーで一本一本はずしていきます。
DSC00067[1]_convert_20140830151216

前の座るところだけ加工できればよいので、半分だけ、べろんと皮をめくると こんな感じ。
DSC00071[1]_convert_20140830151310

ボディドクター ザ・シート (幅40×奥行40×高さ2.5cm)
DSC00072[1]_convert_20140830151342

ざっくりと、型を取って、ザ・シートをその型で切り取ります。 シートの×印は座った時の尾てい骨の場所
DSC00073[1]_convert_20140830151424

カッターで溝作り
これで後には戻れません。。 腹をくくって作業します
DSC00076[1]_convert_20140830151538

アラカンっていう工具で、がんがん削って行きます
このアラカンがいい仕事してくれました。 あんこ抜きするときの定番工具らしいんですが、素晴らしい!!
これが無かったら途中で挫折してたかも。
DSC00077[1]_convert_20140830151608

何度も、ザ・シートと合わせながら掘り進み、やっと完了!
DSC00089[1]_convert_20140830151756

速乾G17で接着
DSC00093[1]_convert_20140830151946
DSC00092[2]_convert_20140830151913

後はステープルで元に戻せば完了です。
使用した針は6㎜です。 
針が刺さらなかったらとうしようって心配してましたが、まったく問題なし。打ち損じもなくあっけなく終了。
ハンマーの出番はありませんでした。
DSC00081[1]_convert_20140830152031

完成! なんとなく凸凹が薄く見える感じもしますが、 見た目は合格点の出来です。
DSC00083[1]_convert_20140830152100

約200キロ いつものお散歩コースを試運転!(^v^)
道の凸凹がゴツン、ゴツンが、ボワン、ボワンになった感じ
ほぼ休みなく走ってましたが、効果絶大! 前ならケツが痛くて、ひぃひぃ言ってたと思いますが、ほとんど痛みなし。
まぁ限界は有るんでしょうが、120%満足です。

ただ、これとは関係ありませんが、この試運転で、交差点で一時停止したあと、ギア抜けをして立ちコケ。(;一_一)
バイク起こすのにすこし腰を痛めました。。。
バイクはプロスマンのお陰で無傷。 またプロスマンのお世話になりました。。Orz


今回使用した材料・工具です。
DSC00088[1]_convert_20140830152137


結局ザ・シートはポイントでの購入なので0円、ステープルの針198円、アラカン890円 後は家にあったものを使用したので合計1088円で出来ちゃった。(^O^)/

まぁ、ショップで2万円以上もする工賃には、素人DIYにはまねの出来ないものがあるのでしょうが、効果に20倍も差があるとは思えないので、いい仕事をした気分です。

お・し・ま・い

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: