栃木県もみじラインツー

5月25日(日) 晴れ/くもり
今回のルートは、GWに一度行こうと思って出発したけど、走り出して間もなく雨が降ってきたため中止したルート。なので今回はリベンジツーです。

7時30分出発

コースはこんな感じ


出発してすぐ気付いた。

  カメラ忘れた(-_-;)

なので写真がありません。

まず、出発から約40分 白河R289沿いキョロロン村着
ここで、それほどしたくも無いけど、毎度の恒例なので、無理やりしっこタイム。
(出す気になればでます。。。)

キョロロン村駐車場には2~30台くらいの団体様がいらっしゃいました。
バイクの団体様がいると、ソロのときは、ちょっと入りずらい。。。
でも、団体様の方から声をかけていただき、とりあえず ほぉ。

その団体様は、地元の方々で、ここを集合場所にしていて、これから西会津で行われる
ふるさとなつかしCarショーって言うイベントにいくとか。

第一休憩ポイントをあとに、那須高原へ向けて、くねくね道へ
この日は山開きだったらしく、それなりに車多し。

山道をくだり、那須の観光地をのんびり走り
第2休憩ポイント ”道の駅湯の香しおばら” 着
ここでは、なんかのイベント(イベント名は忘れた)の開会式が行われてました。
ここは、何度か来ているけど、そのたびに何かしらイベントをやってます。前回はサンマまつりだったような。。

いよいよ、今回の目的でもある もみじラインへ(ここからは初めての場所へ突入!)
走りながらみえる絶景?!的なところはなかったような。。
でも、くねくねは十分楽しめました。。
通行料420円

通行料を払って、ナビの言うとおりR121を走ったら、またすぐ料金所???
たった2~3キロしか走ってないんすけど??
通行料200円(ぼったくりロードだ)
帰ってから地図で確認したら、う回路があったorz

鬼怒川温泉街をまったり走り、第3休憩ポイント ”道の駅 湧水の郷しおや” 着
ちょうど12時 お昼を食べようと食堂のメニューを覗いたけど。。
それほどおなかも減ってないし、次の道の駅まで我慢することにして出発!

R461→R4→R461と走り、第4休憩ポイント ”道の駅 那須与一の郷” 着
ここで、もりそばづけ丼セット850円をいただきました。
いつもソロのときは何も食べないのですが、今日は有料道路も走ったし、贅沢ツーです(-_-;)

R461→R294 で最終休憩ポイント ”道の駅 東山道伊王野”

で無事故、無検挙でご帰還。
15時45分 自宅着 283㎞でした。

お・し・ま・い

2014年ゴールデンウィーク 總宮神社

ゴールデンウィーク! 5月3日(土) 快晴
今年のゴールデンウィークは、も?、取り立てて予定もないので、毎年お参りをさせていただいている山形県長井市のぐうじさんの所に行くことにしました。

バイクにリターンして毎年お参りしてますが、最初は7月、次の年が6月、今年は5月。 年々行く月が早まってる!

今年のルートは、喜多方経由で!
途中猪苗代湖が望める高台へ寄り道。 


前は猪苗代湖、後ろは満開の桜と磐梯山!
DSC00268_convert_20140508081311.jpg

DSC00270_convert_20140508081504.jpg

喜多方市を抜けてR121
初めての道でしたが、とても気持ちいい道でした
ちょうど前を走っていた車がカメで、制限速度+10キロ程度で走っていたので、景色をキョロキョロしながのんびりと!
DSC00276_convert_20140508081611.jpg


DSC00277_convert_20140508081637.jpg

米沢市内に入り信号待ちで、何気に温度計を見たら なんと50℃越え!!ほとんど針振り切ってる(-_-;)
50℃以上の暑さ 初めて体験しました(爆)
DSC00281_convert_20140508081652_2014050808552845f.jpg

長井市の總宮神社
いつ来ても静かに時が流れてるって感じです。
DSC00292_convert_20140508081846.jpg

山形のライダーズ・ピット!? 
ぐうじさんの人柄にひかれて沢山のライダーが、日本全国からお宮に来ます。
DSC00285_convert_20140508081754.jpg

社務所でしばし歓談。
宮城、福井、京都、愛知から来ているライダーさん達。
福井の方は、春・夏・秋・冬季節ごとに来ているとか。。。。ここ山形県です。ほとんど距離感欠乏症!
DSC00282_convert_20140508081712_20140509091603865.jpg

DSC00284_convert_20140508081732.jpg

DSC00290_convert_20140508081820.jpg


帰りはR13を下って福島市経由で
福島市内にある まるせい果樹園さん(ライダーズ・ピット)に立ち寄りました。
今日は受粉の体験作業?があったらしく、夜はその反省会と言う名目の飲み会があるとのことで、お誘いお受けましたが急なお泊り(飲んだ場合、強制的にピットにお泊りになる掟だそうで)はちょっと無理。。。
でも、お昼の残り物の焼きそばを頂き、大変美味しくいただきました(^^♪

DSC00294_convert_20140508081927.jpg

PM3時ころ、風が出てきたので、自宅へ向け出発!
途中だんだん風が強くなり、道の駅つちゆに立ち寄り。

そこで、バイクを止めた瞬間、風にあおられ、立ちごけ(-.-)
やっちまった。 でもプロスマンのおかげで無傷!もちろん怪我もなし!

それから必死に風と戦いながら無事ご帰還しました。



AM8時30分出発 PM5時頃帰宅 283㎞でした。
のんびり・まったり、いいことも、悪いこともありのツーでした(^^♪

お・し・ま・い

プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: