新地町 海岸の清掃活動

4月27日(日)
新地町に地元のライダーさんが建てた復興フラッグがあります。

http://d.hatena.ne.jp/k9352009/searchdiary?of=2&word=%C9%FC%B6%BD%A5%D5%A5%E9%A5%C3%A5%B0
(おくさんのブログを勝手に拝借)

新地町でしんちビーチク隊というボランティアをしている方とライダーとのコラボで海岸の清掃活動を行おうという企画があり微力ながら参加してきました。
FB
https://www.facebook.com/events/1472568916288784/permalink/1474394396106236/

県内からはもちろん東京、横浜、宮城、山形と遠方からもぞくぞくとバイクがあつまり100名近いライダーが参加しました。

DSC00263_convert_20140428082614.jpg

DSC00266_convert_20140428082640.jpg

DSC00267_convert_20140428082700.jpg

ゴミの多くは、流された漁船のものと思われる大きな漁具?から、細かいプラスチック、ペットボトルなど様々。中には簡易ベットまで。
にしても、細かいプラスチック容器やペットボトルが多き感じです。 雨風にさらされると消えてなくなるようなプラスチックってできないもんでしょうか。(誰か考えてください)


清掃作業終了後、場所を移動して港へ

DSC00271_convert_20140428083019.jpg

DSC00270_convert_20140428082740.jpg

DSC00268_convert_20140428082720.jpg

漁協の建物 3年前からこの状態。津波の強さを改めて感じます。


山形長井市のぐうじさんによる鎮魂のご祈祷。
ぐうじさんもライダーです。

ぐうじさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/sohmiya2013/d/20140427


DSC00272_convert_20140428082936.jpg

DSC00277_convert_20140428083158.jpg

DSC00279_convert_20140428083220.jpg
ご祈祷中、号泣されているピーチク隊の方もいらっしゃいました。
自分の家族が、まだ冷たい海から帰らないとしたら、、、、やりきれない悲しさが、一生消えないのだろうと胸が締め付けられるようでした。



本日の締めは芋煮会。

DSC00280_convert_20140428083246.jpg


久々に強い日差しの中にいたので、帰りは眠気と戦いながら帰ってきました。

DSC00283_convert_20140428083309.jpg

お・し・ま・い

2014年 シーズンin!

4月12日(土)
郡山市内も桜が咲き始め、やっと今シーズン・スタートです。

朝9時 気温14度 快晴でございます。
行先は、いつも通りノープラン
でも、山は雪解け水でバイクが汚れるのでパス(笑)

となると、やっぱ海でしょう! ってことで太平洋いわき方面へ

道の駅四ッ倉


道の駅四ッ倉で地元のライダーさんに声をかけていただき、富岡の桜が見事です!と教えていただきました。
そこは、原発の先にあって裏道?を通らないと行けず、”こう通ればいけますよ。”
と道まで教えてくれましたが、チンプンカンプン。。。

行ってみようか、ちょっと迷いましたがやめた。。。


で結局、小名浜港まで海沿いを南下
DSC_0207_convert_20140415075915.jpg
まだまだ海沿いはこんな感じです

小名浜港近くのアクアマリンふくしまの前の公園で休憩!

DSC_0210_convert_20140415075941.jpg

そして海猿
DSC_0212_convert_20140415080002.jpg
あまり気にしていませんでしたが、自分、乗り物で鉄の塊にもえ~のようです。

お昼も過ぎておなかが減ったので帰ります。
自宅着が午後2時 約4時間195キロのプチツーでした。



帰ってさっそくエンジンオイル&フィルター交換(19,821㎞走行)
DSC_0219_convert_20140415080020.jpg

前回の交換が昨年8月で17121㎞だったので、2700㎞での交換でした。

最後に、今回ブレーキ関係のメンテ??をしたせいか、リアブレーキの効きが良くなっていました。  ちょっと感激です

お・し・ま・い

追加フルード交換

前回のフルード交換でR側フロントブレーキの真ん中ピストンが出てこない現象について、コンビネーションブレーキでリアブレーキと連動しているピストンのため、前ブレーキレバー操作では出なくて当たり前! ってことを初めてコメいただいた方とアキナカさんに教えていただきました。

ネットってすごい!

で、サービスマニュアルをしっかり見てみるとそれなりの事が確かに書いてある(-"-)

DSC_0202_convert_20140403104454.jpg

という事は、リアブレーキペダルとフロントブレーキピストンとつないでいるところのフルード交換もする必要があるわけで



やり残しているところが判明しちゃうと、やるしかない!

早めに仕事を切り上げチャッチャと作業開始!
DSC_0200_convert_20140403104725.jpg

DSC_0199_convert_20140403104753.jpg

無事、すべてのフルード交換が終わり スッキリ 
500ml 一本使い切りました

今回の作業は、ほんと勉強になりました。

お・し・ま・い (^^)/
プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: