2013年 ありがとうございました。

2013年も、あと数時間になりました

今年は一発目にコケてしまいましたが、それ以後コケることも無く&怪我もなく無事終えることが出来ました。

そして、ブロ友だったアキナカさんとリアルでお会いする機会があり、アキナカさんから、TOPさん、スターさん、カチカチ山さん、悪魔親分と輪が広がり、そしてユーチューブで素晴らしい動画を配信されていて敬愛していたタカさんとも交流ができました。また、沢山の方々にリアルにお会いすることもでき、本当に素晴らしい一年でした。

ただ今年は、自分の仕事の段取りの悪さから、9月以降の3連休がほとんど仕事でつぶれてしまったので、来年は、絶対に連休はつぶさないように段取る事を来年の目標にします。(ここ大事!)

2014年は今年お会いできなかった方々にお会いして、今年以上に楽しいバイクライフが来ることを願っています。

来年も、是非よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。


備忘録 19469㎞ 5141㎞の走行でした。

2013年ラストRUN

12月30日 とても穏やかで少し温かい一日になりました

気温7℃
年末休みでゴロゴロしてたけど、そろそろお昼。 
お天気も良さそうなので、道の駅”平田”へ行ってお蕎麦でランチにしました
片道27キロほんのちょっと、約30分です。



DSC00032_convert_20131230214400.jpg

DSC00030_convert_20131230214304.jpg

ミニ天丼 ざるそばセットをいただきました。


昨年は、いろいろあって10月末でシーズンを終え冬眠に入りましたが、今年は12月30日がラストRUNになりました

2013年の走り納でした。

ニーグリップパッド作成

年末休みになりましたが、大荒れの天気です。
で、時間もあるので今日はかねてから気になっていたあるものを作成しました。

そ・れ・は! ニーグリップパッドです。

気がつくと、タンクの両側に擦れたような汚れが付いていて、擦れるあたりにシールでも貼ろうかと考えていました。
DSC_0095_convert_20131228155104.jpg


ネットでいろいろ検索してみたら、自分と同じ悩み(???)を持っている方がいて、レザーパンツの場合に多く見られる現象だということ また白バイにはニーグリップパッドなるものが付いていることがわかってきました。
(それまで、ニーグリップパッドの存在も知らなかったです。(-_-メ)。。)


市販されている白バイのと同型のニーグリップパット物は無いらしく(有るかもしれしれないけど、めちゃ高いと思う)、自作されている方がいました。

峠ノ太郎さん
バイクと峠

こちらのブログを参考にしました。

まず材料
 ゴム板   3ミリ厚 30センチ × 30センチ 1枚 500円(近くのホームセンター)
 合皮生地  91センチ × 20センチ 296円 (ネットで送料300円)
       (必要なのは30×30くらい。。でも91センチ幅だったので)

①型紙作成
 タンクに紙をあてて、現物合わせ型紙を作成します。

②型紙に合わせてゴム板を切ります。
DSC_0098_convert_20131228155145.jpg

③角を適当に丸くカット
DSC_0099_convert_20131228155214.jpg

④合皮貼り付け
 ボンドをべったり塗りつけ、ゴム板に合皮を貼り付けます
DSC_0102_convert_20131228155332.jpg

⑤ニーグリップパッド完成!
DSC_0103_convert_20131228155356.jpg

⑥バイクに貼り付け
 ワックス等を除去したタンクに、厚めの両面テープで貼り付けました。
(この両面テープ 車をいじり倒していた頃の残りで30年以上前のもの。。。こんなんで大丈夫か???)
DSC_0105_convert_20131228155500.jpg

両面テープの持久性が問題ですが、出来はカンペキ!。。。。ぽい!(^^)!
なんかとっても満足です。(あくまで自己満足ですが)

お・し・ま・い

備忘録 ☃

12月14日、15日と初積雪になりました。
今も細かい雪が降っています。  っていうかちょっとした吹雪です

本日の最高気温1度 本格的な冬って感じになりました


グリップヒーター&ハンドルミラー 効果検証ツー 

12月7日(土) お天気も上々の休日
グリップヒーターの効果も試したいし、おにゅ~のハンドルミラーも試したいので、さっそくお出かけしてきました

出発時 気温7度

いつものことながら、出発直前までノープラン(何も考えていない。。。。)
西(会津方面)は雪の予報なので西以外。。。。
で、距離的にもほどほどなので、ライダーズピット白河関でそばを食べることに決定!

本日のルート
K47 K294 R294 R4 K185 K139 K76
(往復 約120キロ)

R294沿い、道の駅”季の里天栄”
さすがにバイクは一台もなし(-_-メ)
 



約1時間くらいでライダーズピット白河関到着。
駐車場にはバイクが1台。

ピットの中に入ると、なんか見覚えのある方が。。。
日立、白バイ競技会でご一緒した nanaさんでした。

DSC_0079_convert_20131207200157.jpg

DSC_0080_convert_20131207200226.jpg

nanaさんは、サンタの格好で来たとか!! ビックリです。

で、次回はトナカイの格好で、ミラーにトナカイのつのを付けてこようと考えている。。
ただもんじゃありません(-_-メ)

ピットは、”そば処 関守亭”が運営していて、そこでお蕎麦をいただきました。(写真なしoz。。)
とても美味しくしいただきました。

nanaさん、関守亭のご主人、奥様と2時間くらい談笑し帰路につきました。


<< グリップヒーター&ハンドルミラーの検証結果 >>

グリップヒーターは、完璧!あったか~ぃ! 付けて正解でした。

おにゅ~のホンダ純正タイプハンドルミラーも◎!
ただ、ハンドルをめいいっぱいきると、ミラーとロングスクリーンがぶつかる。。。
走っているときにハンドルをめいいっぱいきることはないのですが、Uターンする時に××
帰宅して、さっそくスクリーンの両サイドを2~3センチ削っちゃいました。
これで、完璧っす!!

お・し・ま・い 
プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: