ホンダ グリップヒーター取り付け CB1300SB

ホンダグリップヒーターを取り付けました。

ホンダのグリップヒータは、スポーツ・グリップヒーターと”スポーツ”が付かないグリップヒーターがあります。
今回取り付けたのは、スポーツじゃない方です。(笑)

じゃない方は、少しグリップが太くなる、スイッチがグリップと一体になっていない等の違いがあります。

が、なんせお安い! それに、多少太い方が、自分はスキ!
ってことでこちらに決定



割り込みハーネス(+) 08Z5112AA00     210円
割り込みハーネス(-) 08Z51GFG000      630円
延長コード          08z5113C000     1,575円
スイッチブラケット    08T49MFP000A     832円
グリップヒーター     08T50EWA001H 10,367円
               合計   13,614円

①バーエンドを外します
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②グリップを外します
マイナスドライバーを突っ込み、隙間にパーツクリーナーを注入。
そんで、ぐりっと回すと、スポッと外れました。
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③外した後に残ったボンド?をカッターの背の部分を使って削り落しました。
取り付け説明書では、脱脂洗浄剤を塗布して落すとなっていましたが、脱脂洗浄剤なんて持ってね~し!!
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④綺麗になったステアリングパイプと左側ハンドル部にボンドを塗りつけ、グリップヒーターを差し込みます。
左右とも、ぬるぬるって感じで差し込み完了!

⑤右側(アクセル側)の配線で、前ブレーキレバーの下にあるコネクターに割り込みハーネス(+)をかまして、ヒーターハーネスに、そして右側グリップヒーターの配線をヒーターハーネスに接続します。
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⑥スピードメータ側だけ、黒いメーターカバーを外します。

⑦スイッチBOXとスイッチブラッケトをスクリューねじ2本で取り付けし、クラッチレバーブラケットに取り付けます。
(慎重にスクリューねじを締めていかないとなめてしまいそうです)

⑧オレンジ色の接続カプラーに割り込みハーネス(ー)をかましてヒーターハーネスに、そして左グリップヒーター、スイッチBOXの線をそれぞれヒーターハーネスに接続します。
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⑨これで、グリップヒーターの取り付け&配線作業が終了!!
この後、配線を邪魔にならないように綺麗にまとめて、メーターカバー、バーエンドを取り付けて完了です。

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最後にエンジンをかけて、通電&動作確認
すぐに、じんわり温かくなりました。

取り付け説明書を見ながらの作業でしたが、さすが純正品、
まったく迷うことなく約1時間30分程度の作業で完了しました。

明日もお天気がよさそうですが、まるっと一日お仕事。
来週は、次男のアパート探しで仙台。。。
いつになったら、試し乗りができることやら。。。。。

まぁ こうしていじってるのも好きなので良いんですけどね!

お・し・ま・い
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あゆを食うぞ! ツー 

11月17日(日) 先週の寒さがうそのように暖かく、晴天!

残り少ないバイクに乗れる休日は有効に過ごさないといけません(^^)/

ってことで、「矢祭町(久慈川)のあゆを食うぞ!オ~」プチツーに行ってまいりました
と言ってもなんやかんやと用事があり、お昼の12時出発です。


気温11℃ 2、3日前が異常に寒かったので寒く感じません。

行きルートはR4→K40→R118
帰りルートはR118→旧R4

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目的地はもうちょっとですが、この辺に来たら、なんとなくよらねばならないような気がして”道の駅はなわ” でちょっと休憩

ここで、宇都宮のライダーさんと談笑。
この方は道の駅にバイク用の駐車スペースを作るようにいろんなところに働きかけていると熱弁!!
この道の駅にもバイク用駐車スペースがありません。

道の駅はなわから10分もかからず目的地着
矢祭山駅前 
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2~3週間前から、鮎の塩焼き食いてぃと思っていたので、満足 満足!


お天気も良くまだ時間もあるので、ちょこっと観光
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こんな橋をわたり、

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こんな道を、約150m
(濡れた落ち葉で滑りやすく足場も悪く、じじ・ばばにはちょっと無理って感じ)


弘法大師ゆかりのパワースポット〜夢想滝〜 
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パワースポットにも行ったし、何だか充実した気分で帰路につきました(^^♪


出発時は気温11℃ 途中は17℃ 夕方14℃ お天気も良く、冬用グローブでは少し汗ばむ位の日
ご帰還16時 走行137㎞のプチお散歩でした

お・し・ま・い

倶楽部ラストツー 

11月3日(日) 地元ツー倶楽部の今年最後のツーで日立方面へ行ってきました

午前7時45分 自宅出発
気温14度 晴れ 冬装備なのでまったく寒くありません。



今回の参加者37台・37人でいつもながら大所帯です
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青さんチーム、赤さんチーム、黄色さんチームに分けて出発です。
執行部は大変。(-_-;) お世話になります。
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で、なんやかんやで出発になりました。




倶楽部のツーは終了しましたが、まだまだ今年は走りますょ!
(。。。という意気込み)
プロフィール

わん’s

Author:わん’s
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

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