那須高原 南会津

今月(9月)はアキナカさんトップさんとツーに行ってから、まったくバイクに乗るチャンスが無く、ようやく29日バイクDayになりました。

那須高原~南会津方面
K290那須甲子線 ⇒ R400会津東街道 ⇒ R121日光街道 ⇒ R289沼田街道 ⇒ K352 ⇒ R252 ⇒ R49 ⇒ K9 ⇒ K6三森峠

てなルート

前夜 ツーリングマップルでコースを確認!
しかし、字が小さくって見えない(-_-;) 〇眼鏡。。。。いやルーペが無いと無理。
自分の歳を思い知らされる瞬間です。 歳は取りたくないもんです。。
DSCN1571_convert_20130930170406.jpg

朝7時出発 気温16度 インナー無しの革ジャンで出発。
郡山から白河の那須甲子線入口まで、近道をしようと細い道
(ツーリングマップルで細い白い道)にチャレンジ!

が、、、、迷走・迷走ループ。。。。

途中地図で確認しようにも、眼鏡もルーペも持ってきていない。
いくら地図から顔を離しても、目を細めても見えない。。。

何とかナビに助けられ約1時間で那須甲子線入り口到着。

那須高原に入る前にトイレ休憩
ここで、お〇○こ等をして約10分休憩
(今までは、休憩と言っても1分程度ですぐに走りだしていたのですが、これがケツ痛たの原因と分析。なので意識して多めに休憩することにしました。)

気温16度は、初めは良かったけど、徐々に寒くなり、ここでインナー着用!


県道290号線 那須甲子線のくねくねを気持ちよく走り那須高原に到着

しかし、那須高原でも迷走!
予定にはない、那須ハイランドに来ちゃった。。。
ま~山の中の道で景色も良いし結果オーライってことで、
DSCN1542_convert_20130930170007.jpg

DSCN1543_convert_20130930170030.jpg

那須の迷走を抜け出し予定していた休憩ポイント道の駅「湯の香しおばら」着
ここで、「新米のご飯が無料で~す!焼きさんまをおかずにいかがですか~ 焼きさんま400円で~す」
って、御飯だけくださいとは言いにくい感じ。。。
最初から、「焼きさんま400円に新米のご飯がサービスで~す」って言ってくれた方いいぞ!
DSCN1544_convert_20130930170048.jpg

R400会津東街道 
途中、竜化の滝入口の看板発見!でおりて、看板をよく読んでみると、滝まで急こう配のハイキングコースを450m と。
450mって近いような気もするが、でも約0.5キロってことだよな?? 0.5キロって言うと遠いような気もする。。。。 やめよぅ。。。

で次に吊り橋発見。 ここはバイクをおりてすぐ橋だ~(^o^)/
とりあえず渡ってみる。
高い所は全く平気なわたくし。しばし橋の真ん中で川の流れに癒される。 
DSCN1548_convert_20130930170113.jpg
DSCN1549_convert_20130930170128.jpg

R121 道の駅「たじま」
DSCN1553_convert_20130930170202.jpg

R289
今は秋の交通安全週間で万が一ネズミ捕りしてたら。。なんて考えも浮かびましたが、この道は信号も無く交通量もほとんどなく3桁の速度で快走!

道の駅「きらら289」で昼食。  トマトラーメン 
DSCN1554_convert_20130930185232.jpg

昼食を食べ、再びR289を快走、

で、K352「R252とR289を結ぶショートカットの峠越えルート」と紹介されていた道へ
この道が、めちゃ細い道で本当に大丈夫?間違いないか不安になりながら走る。。。

無事R252へ入り只見川沿いを快走。

道の駅「奥会津かねやま」で休憩。ここって、できたばかり?地図に載ってません。
DSCN1562_convert_20130930170313.jpg

引き続きR252を快走していると、本名ダムの上通過?。
(ダムの上を国道が通ってるって珍しくないですか?)
DSCN1561_convert_20130930170253.jpg

R49に入り会津若松市内を、ビーマーさんと抜きつ抜かれずしながらチンタラ走り、K9猪苗代湖畔 K6三森峠へ
DSCN1570_convert_20130930170348.jpg

17時自宅着
今日のツーは約356キロ走行。ガソリンが、残りひと目盛りで、満タンで走れるギリの距離数でした。
(もう少しいけると思うけど、いつガス欠になるかハラハラしました)

天気も絶好調で、ちょっと迷ったけどとても良いツーでした!(^^)!
お・し・ま・い

アキナカさん・トップさんとツー

2013年9月14日(土)
アキナカさん TOPさんとツーに行ってきました。

8月にアキナカさんと初めてお会いして、
今度福島へ来てください 一緒に走りましょう! 
とお約束していたら、こんなに早く実現しました。!(^^)!

8時 東北道 矢板IC近くのコンビニ集合で、8時チョイ前に付いたらのですが、すでにお二人とも到着していました。



DSC00018_convert_20130915173615.jpg


TOPさんとは、初めましてなので、まずは、ごあいさつ!!。
TOPさんはアキナカさんのブログや動画でお名前やお顔は知っていましたが、生は初めて!(笑)
いや~TOPさんも、物越しが柔らかく紳士的な感じ(ぱっと見はガテン系で豪華な方?に見えますが、お話をするとクリエイティブな方でした)

30分ほど雑談して出発!
ルートは、アキナカさんへおまかせ!!

先頭アキナボル、2番機わんボル、ケツ持ちTOPボルです

走り出して、ほどなくトラブル発生か!!
どうも、予定していた道が通行止めになってるらしい。。
でも、そんなことに動じないアキナカさん。
う回路は、車一台通るのがやっとの細い道をぐいぐい進むアキボル(たのもすぃ~)

で、何とか予定していた道へ出たらしい。
DSC00024_convert_20130915173717.jpg

第一目的地、袋田の滝 到着


DSC00031_convert_20130915173743.jpg

第二目的地 ダムめぐり
竜神ダム(茨城県常陸太田市下高倉町)
小山ダム(茨城県高萩市大字横川字向)
水沼ダム(茨城県北茨城市華川町小豆畑)
四時ダム(福島県いわき市川部町字大沢)
高柴ダム(福島県いわき市山田町寺作)
(うる覚えです。。。。)


DSC00032_convert_20130915173806.jpg
DSC00033_convert_20130915173832.jpg
DSC00035_convert_20130915173930.jpg
DSC00046_convert_20130915174103.jpg

四時ダムで昼食
ビニールシートを敷いてカップラーメンを食べました。
これはこれで楽しい!!
わたくし、こういうの好きっす!

アキナカさんのバックからは鍋から、バーナー?、ビニールシートと次々便利グッツが出てきます


棚倉町R289の終点で最後の休憩。
ここから先は、アキナカさんTOPさんと流れ解散になりました。

DSC00048_convert_20130915174130.jpg


お二人ともベテランさんで、勉強になるって言うと固くなっちゃうけど参考になることばかり、いや~本当に刺激的なツーでした。

ルートはこんな感じ(だったと思う)
プロフィール

わんず

Author:わんず
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: