バイクドーリー 思いど~り~♪

今シーズンから、バイクを車と一緒に道路沿いの車庫に入れることにしました。 以前は、庭の奥に作ったバイク小屋に入れていたのですが、CB1300になったら、庭に入ったわ良いが庭から出ることができませんでした。(ゼファー400のときはギリOKだったけど、やっぱ1300はデカイっす)

車庫の大きさは長さが車ぎりぎり収まる長さで、幅は約3メータ強、車もバイクも両端に寄せれば何とか入る大きさです。
でも車庫は道路より若干高い位置にあり、入口に斜高があるため、バックで入れるのは無理。
なので、前進でバイクを入れ、車庫の中で180度回転させ、壁際に寄せなければならなかったのですが、これが大変で、10回くらい切り返しをしないと収まらない。 もうヘロヘロになります。

で、何か方法は無いかとネットで検索していると、、、、、、、、

見つけました!理想的なものが(^o^)/

それが、これ バイクドーリー

DSC_0166_convert_20130318174545.jpg

DSC_0167_convert_20130318174621.jpg

バイク・コロコロです。 180度回転も、まよこへ水平移動も楽勝っす!
(でも写真の回転が出来ませんから 残念!)

バイクドーリー 思いど~り~♪♪♪
(このフレーズ結構気に入ってますが  なにか)

これで、税・送料込8,560円(中○製です)
もっと早く知っていれば、バイク小屋なんて作らなかったかも。



今日(17日 日曜日)午前中はドーリーの組み立て作業に没頭!
これでバイク置場の問題も解決したし、天候に恵まれたせっかくの休日、もったいないので、新ボルを納車してすぐに約束していたスペアキーデーターの登録作業をやってもらおうと、約70キロ離れた福島市のバイク屋さんへ行くことに!(^^)!
プチツーです。

DSC_0169_convert_20130318174703.jpg
<出発前に正面から一枚>

DSC_0171_convert_20130318174925.jpg
<途中 意味もなくコンビニで休憩>

DSC_0172_convert_20130318174755.jpg
<データー登録作業中! 右側サイドカバーを外しバッテリーをつないで、なにやらやってます (@_@)>

約3時間半、150キロのプチツー
今日の走りで、カウルのビビりが全く無い ことに気が付きました。 前回カウルの白化で、ばらしたとき、カウルとカウルのつなぎ目に薄いゴム板をかませておいたのですが、それが功を奏した???定かではありません

マフラーの音は、初めは豚さん!? とか思いましたが、良く聞けば(なれれば?)とても良い感じです。



御帰還して早速ドーリーを使用! (^O^)/

DSC_0168_convert_20130318174641.jpg

やっぱいいわ!(^^)!

今までの苦労がうそのようっす!

これからは、もっと気楽にバイクに乗れそうです ルンルン♪


お・し・ま・い!


2013年とんだ初乗り 

昨日は残念ながら初乗り出来なかったので、今日こそは(^o^)/

天候は、晴天 気温8度(昨日より寒いっす)
     風強し(風強し なんてもんじゃない 強風です)

風は強いけど何とかなんじゃね!(^^)!ってことで、初乗りです

12時 エンジン始動!
昨日修理した排気漏れの状態を確認! 全く問題なし完璧です

いざ出陣!

が、家の角の十字路を左折したとき事件が!

左折のためバイクを寝かせた途端、リヤタイアが、ズル
全くクリップせず見事にコケました。

原因が?????
道路状態も問題なし。砂があったわけでもない、スピードも出てない、決して倒し過ぎってこともなし。
何度もバイクで走り、いつものようにバイクを左へ倒して曲がっただけ

タイヤが冷えていてグリップ力が無かった?

そんなことってありあり?あり?
ありなの? でもそれしか考えられん。


なんか、怖くてちょっとしたカーブもたおせなくなりそう(-_-;)

で、今回の被害


DSC_0160_convert_20130310151752.jpg
DSC_01610_convert_20130310151837.jpg

DSC_0163_convert_20130310152035.jpg
DSC_0165_convert_20130310153026.jpg

コケて、すかさずバイクを起こし、(初めて倒れたSBを起こしました。一人では無理かな~なんて思ってましたが何とか起こせるもんすね~)とりあえず再出発!

でもあまりの強風で、信号待ちのとき風にあおられ倒しそうになったので1時間で御帰還!

今回の初乗りでは、マフラーの音とか、ヘルメットの防音性とか、インカムの性能とか、いろいろ確認することがあったのですが、走りだしの事件と強風で、すっかり心が折れてしまい、ミラー以外確認できませんでした。

で、ハンドルミラー(ナポレオンミラークロス2)のインプレとしては、自動車でいえばフェンダーミラーからドアミラーになった感じです。 振動も無くクリアに見える(しかも近くに)。
悪い点を言えば、ミラーが手前に来たことで、目を動かす料が多いかな!? あんまり気になりませんが。
白バイがハンドルミラーを採用しているのは、このクリアーに見えて安全性が高いためなのだと実感しました。

残りは、また今度ってことで。。。



2013年とんだ初乗りになりました。

初乗り断念!そしてチェーンメンテ

今日は、暖かく待ちに待った春の休日って感じです。

んで、いよいよ初乗り~!! 

意気込んでバッテリー積んで、バイク小屋からバイクを引っ張り出して 

いよいよエンジン始動!
 
TSRのマフラーの音を初めて聞きました(^O^)/
やっぱ純正とはまるで違う(当たりまえ)

でも。。。。。ちょっとへん!!
エキパイ側とTSR側の接続部から少し漏れてる(-_-;)

で即効、液状ガスケットで対処 

液状ガスケットは付けてからしばらく放置しないといけないらしいので、今日の初乗りはおわずけです。

そんなわけで、今日は気になっていたチェーンメンテをば。

メンテ前の状態

DSC_0154_convert_20130309211903.jpg

DSC_0153_convert_20130309211830.jpg

こんな感じでホワイトルーブが付いてます。それにちょっと錆らしきものも。。

実は、チェーンメンテってやったことが無く初体験!
クリーナをぶっかけて、おまけで付いてたブラシでゴシゴシ
 
ある程度は綺麗になったけど。。。。なんとなく、納得いかね 

しばらくゴシゴシやってましたが、想像していたピカーンとした新品のようにはならず

あ・き・ら・め

後はルーブルを少量1コマづつ塗って、ふきふきして終了。

で、アフター
DSC_0156_convert_20130309211940.jpg

DSC_0157_convert_20130309212003.jpg

こんなもんかな(-.-)

今回使用したのがこれ、


明日こそは、初乗りか
プロフィール

わんず

Author:わんず
2011年末にゼファーχでリターンし、第一章を開始。2012年10月よりCB1300SBで第二章、2016年8月よりR1150RTで第三章、2017年4月よりXL883Nで第四章が始まりました。
ど素人で、いろんな方のブログを参考に、少しずつメンテしたり、改良したりの生活です。

ツーは、まったりが基本! 早さは求めず安全運転です

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: